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近代の宗教的生活者 from books.google.com
... 的であるといふことがあらゆる技術の本質である。生活の技術も同様である。どこまでも生活の中にゐてしかも生活を超えることによって生活を楽しむといふことは可能になる。娯樂といふ觀念は恐らく近代 ... 宗教的なものを意味してゐた。從つて人間にとつて娯楽 ...
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... 的であるといふことがあらゆる技術の本質である。生活の技術も同様である。どこまでも生活の中にみてしかも生活を超えることによつて生活を楽しむといふことは可能になる。娯楽といふ観念は恐らく近代 ... 宗教的なものを意味してみた。従つて人間にとつて娯楽 ...
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... 的、内部醸成的に自然にきこえてくる、仏の声ではなくて、隠し子と実子の恋という、きわめて小説的、物語的なアクシデントをきっかけとした仏の声である。「加那子は私自身である」と丹羽がいうとき、当然そこには近代的、市民的生活者としての丹羽個人の宗教 ...
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... 近代的合理主義の欠如態として「比較」の対象でしかなかった中国やインド ... 生活一般の合理化過程が、中国やインドでなぜ発生しなかったか、についての適合的因果連関を朔及し、これを儒教、道教、ヒンズー教、仏教の宗教 ... 者としてのウェーバーの関心が ...
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... ものではない。そこには必ず「なにものか」が存在するはずである。それは人間性の絶対的要求であり、経験の究極的原理なのである。それは「大いなる意志」「大いなる知性」とも呼ばれるべきものでもあるが、ともかくそれが一切の経験の根底にあってそれら ...
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... 生活を営む者に最も熱烈な信仰が見られるのである。だから思ういふ科學万能經驗 ... 的文明の力政治上社會上の改良すべて低ういふものによつてわれは現實界に於ける十分な満足と幸福とを得ることが出来る。かの宗か ... 宗教にして全く冷淡近代思潮オイッケン望.
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... 宗教に關する斯かる思想と脈を一にして居るものは、新唯心論の傾向である。新唯心論も其の出發點は経験である。面かも誣験主義を執るといふ點に於ては科學の精神を奉じて居るが此の経験主義から出發して、科の唯物的 ... 生活の上に、物的生活よりは、より以上 ...
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... 宗教生活の原初形態』の影響下に書かれたこと、及び同 22 のマルセル・モースがデュルケムの甥であることはよく知られた事実であろう。デュルケムはドイツのウェーバーと並んで、フランスの社会学の創始者 ... 的方法の規準』『自殺論』『宗教生活の原初形態』 ...
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... 的生活者,以此制裁之而甚有效,至易见也。及夫社会确立,智德稍进,人各能应于事之性质,而为适宜之自治行为,无取复以器械的形式 ... 宗教、道德、惯习、法律及人类社会的生活习俗。礼治是古代社会中是最有力、最有效的治理手段。在近代“人文之进化”“秩序的 ...