×
日本文学原論 from books.google.com
日本の文豪たっぷり24人分! 偉大な彼らの人生と作品を調べてみたら、みんな変態で破綻者ばっかりだった。そんな人達が今はなぜ“文豪”なのか。その秘密を太田光が漫才形式 ...
日本文学原論 from books.google.com
... 日本仏教史;第 10 卷辻善之助岩波書店 1955 A @ 647 日本文学概論大場俊助芦書房 1963 A @ 212 日本文学原論藤村作ほか河出書房 1946 B @ 115 日本文学発想源論石上堅秀英出版 1956 A @ 825 日本文学発想史論石上堅拓文社 1953 A @ 824 日本文学年表市古 ...
日本文学原論 from books.google.com
... 文学者が架蔵書に残した「読書痕跡」は、彼らがどのように先行文学と対峙し、どのように先行文学から影響を受け、どのように「加工・変型」を加えて自分独自の文学世界を構築し得たのかという「文学原論」の立論を可能にしれる秘鑰である。は、「仮説 ...
日本文学原論 from books.google.com
... 文学の問題は、( 1 )芸術の大衆化、(二)政治的価値と芸術的価値、(三)リアリズム、の三点にあったといわれるが、近藤氏の著述はその前後に発表されて、リアリズムの問題をとりいれ、その観点から日本文学 ... 原論』の「日本文学研究法」には、「作家・作品 ...
日本文学原論 from books.google.com
... 日本芸文史論』昭 23 にみることができる)。歴史社会学派には、近藤忠義・重友毅・永積安明らがあり、近藤の『日本文学原論』(昭 22 、当初藤村作の著書として発表された)は、その代表的著述であるが、リアリズムの観点から各時代の文学を論じたもので ...
日本文学原論 from books.google.com
... 文学・芸術と社会との対応関係を公式的にみようとする態度が著しい。それを克服して、文学の歴史社会的方法をうちたてたのが近藤忠義の『日本文学原論』(昭和一二)であった。その主張は「文学・芸術の学としての・・・研究の終点は、作品乃至作家活動の ...