×
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 国民の教育と取組む教育が国家のものではなくて、国民のものであって、国民が学ぶ権利と自由をもっている、という原則は ... 地域沖縄・日本認識をめぐって伊波普猷・柳田国男・河上肇序章地域の個性・主体性の思想第一部沖縄における地域の個性・主体性の ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 地域住民みずからを変え、教師集団を変える自己教育運動となるのである。この本は第二集であるが、第一集として千野陽一編『へき地における国民教育 ... 思想』として、教育政策との関係で、特に歴史的な過程の中でどう地域が位置づけられてきたかについて理論 ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... をあとづけ、そこから今日の実践的方向を展望する。 地域にぬざす国民教育第四卷地域国民教育の思想第三卷人格形成にとっての意義地域の理論第二卷伊波普猷・柳男国男・河上肇沖縄日本認識をめぐって個性としての地域第一卷森田俊男教育論集.
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 教育行政における法的思考と教育的思想 1996.3 教育行政における法的思考と教育的思考上・下*あとがき 1 397 [ 400 ]森田俊男教育論集民眾社第 14 巻新生涯教育と学校教育 1996.4 第 1 巻個性としての地域 ... 国民教育の思想 1976.10 *はじめに序章地域にね ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 教育研究委員会(平原春好・牧柾名・三輪定宣)「政治と教育」季刊『国民教育』第四号、一九七〇年)と考えられたのであった。したがって民主教育運動は、地域に勤労人民の生活要求を組織し、そのたたかいと学習のなかで新しい思想や歴史的課題認識( =教育 ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 国民の教育と取組む教育が国家のものではなくて、国民のものであって、国民が学ぶ ... 地域」の問題は、まことに重要な意味をもってくる。(中略)この点、国民教育研究所 ... 思想第一部沖縄における地域の個性・主体性の思想の形成と展開/地域の個性主体性 ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 教育行政の民主化へのとりくみをこころみる方向をとられるわけではない。たとえば職員の自覚化を求める課題についても民主的な行政担当者への転換を求めるというよりはあくまでも「知的専門家」としてその可能性が検討されるように、まず地域に創造的な国民 ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 教育思想の形成に役だちたい。昭和 42 年教育課程の全面改定の答申が出される時点で改めて明治以降の教科の成立と再編成の過程を分析し、教科の歴史的特質を解明し、国民教育の教科の原則的視点を追求する。「地域開発」の進行を地域住民の立場から捉え ...
地域国民教育の思想 from books.google.com
... 教育史研究が、ある意味で再び郷土教育史と類似の性格をもつものになるとすれば問題がある。もとより地域教育史の提唱は、郷土教育史とは本質的に異なる思想 ... 国民教育の思想』(第三巻)、『地域にねざす国民教育』(第四巻)と一貫して「地域」を取りあげて ...