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内燃機関の歴史
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慶應義塾百年史: 別卷大学編
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... 内燃機関特論を担当し、大学院においては、応用弾性力学、機械力学、内燃機関特殊研究を担当している。弾性力学関係においては変断面梁柱の振動および安定問題を研究し、この業績によって昭和二十五年第二回の福沢賞を授与された。また、引き続き変断面 ...
若い読者のための科学史
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... 機関、内燃機関によって駆動された。内燃機関には揮発性の高い燃料、ガソリンが必要だった。ガソリンは一九世紀も終わりに近づいた頃に開発され、二〇世紀には指折りの重要製品になった。ガソリンの原料、石油をめぐっては、新しい千年紀に入った現在でも ...
日本の自動車産業経営史
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... 機関製作会社「マッキントシュー社」に勤務した。橋本は当初 2 年現場で機械加工と組立作業を学び, 3 年目に設計業務を習得 ... 内燃機関への転換期であり,彼自身もガソリン自動車の登場を目の当たりにし,同産業が 20 世紀の機械工業の中核となると確信し ...
世界史論述練習帳new
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... 内燃機関ファラデー人造繊維電話機(以下省略──わたしのホームページ「世界史教室」→過去問、に 1977 年までの全問と解説を掲載)農業労働者)。「技術」は(1)三圃制、鉄製の有輪型や耕作馬のための蹄鉄の使用、ひもを馬にくくりつける繋駕法→(3) ...
暗記がいらない世界史の教科書: 本当の教養を身につける
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... 内燃機関(* 06)」を動力源とするようになったことで、これにタイヤを付ければいちいちレールなど敷かなくとも悪路をガンガン走る自動車ができあがり、これに翼とプロペラを付ければ空だって飛ぶ飛行機(*07)、その他、ありとあらゆる産業機械に利用する ...
環境と経済の文明史
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... 燃料転換が起きても技術が以前と同じままなら、石炭は産業革命の発生だが実際、石炭は使い続けられた。しかし、一つ不思議なことがある。十七世紀にはまだ内燃機関はない。石炭を運搬する蒸気機関車はまだなかったのである。それでは、石炭はどうやって運 ...
「地形」で読み解く世界史の謎
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... 内燃機関(エンジン)などの新たな技術が広まる二十世紀はじめに、電灯、飛行機、自動車などの分野で世界の技術開発の主導権を握るようになっていった。第一次世界大戦(一九一四一八)のあとのアメリカはイギリスと並ぶ世界最強の国にのし上がった。さらに第 ...
ビジネスパーソンのための近現代史の読み方
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佐藤けんいち. ブレクスルがなかたので、ガソリンを燃料とする内燃機関に勝てなかたのだ。さすがに 1トンもあるバテリでは重すぎる。ひんぱんに充電しなければならないので効率が悪い。当時は技術的な馬車が交通手段として利用された歴史がきわめて短い ...
古代史の謎は「海路」で解ける: 卑弥呼や「倭の五王」の海に漕ぎ出す
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... 内燃機関の動力と GPS の自動操舵によって、一晩で走る。潮や風の影響をまったく受けないといえば嘘になるが、きっちり決められた「航路」という「線」の上をコンピューターで走る海路である。江戸時代の北前船は、風待ち、汐待ちを繰り返し、港を繋いだ ...