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人間と啓示 from books.google.com
... 人間が啓示へと開かれていることが、それゆえ人間が根源的に霊であることが語られるとしたら。その後で神の啓示は何を語るのだろう。啓示の内容にまで哲学は届かないけれども、もはや啓示が何を語っても、すなわちその答えが人間的本質への「しかり」で ...
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... 人間にとってそうした真理は啓示によつて知らされることが必要であったのである。さらにこうした超理性的真理が信仰の対象として人間に啓示されたその必要性は人間の「神」認識一般をより真実なものにするためであったと考えられる。実際、人間が神 ...
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物と人と 滝沢克己. しそれは、第一義の、原啓示への、正しい反響、反映ないし徴として、第二義の啓示にすぎない。とはいえ、第一義の啓示が人間そのものの成立の根底にかかわるかぎり、第二義の啓示もまた、人生・社会の全領域にわたって、〔みこころなら ...
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... 啓示がすべて、なんの役に立つのかと 上にふれたように、ルソは、 このようにして、いわゆる啓示は、数々の点で神を裏切っている。神が自らを明らかにするものが啓示であるとす自問して、答えるすべを知らない。私が地上に見るのは、人間の罪悪と人類の ...
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... 人間の認識は眞置であり、それが贖罪と救済要求の假定である。かかる真實はキリストに於て初めて完成される。従つてキリストの啓示は一般的 間の 以上の如く彼等は世界の自然的認識、世界の矛盾、罪悪觀を神認識、顧音了解の豫備條件となし、そこに神と人間 ...
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... 人間の宗教的作用とは対になって存在していることになる。この 10 ( 2 ) 1 神的なものは誰にでも理解できる形態で啓示される場合と特定の宗教的人格を介して啓示される場合とがあり、前者が自然的啓示、後者が実定的啓示といわれる。シェーラーは人間学 ...
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... 人間に必要なる責務は、ほぼ尽されている。次等は断じて、一宗一派のドグマに屈従してはならぬ。理性と合一せざる教訓に盲従するのは、人間の恥辱である。所請啓示の中には、ある特殊の時と場合にのみ適用さるべき性質のものが多いから、無条件にそれに ...
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... 人間に必要なる責務は、ほぼ尽されている。次等は断じて、一宗一派のドグマに屈従してはならぬ。理性と合一せざる教訓に盲従するのは、人間の恥辱である。所請啓示の中には、ある特殊の時と場合にのみ適用さるべき性質のものが多いから、無条件にそれに ...
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... 啓示によって担保されるということが、世俗化の過程で明らかになる。人間の合理的思考によって把握することができない啓示という現実を再認識することが、現代人にも可能である。教会が地上における支配のような世俗的権力を手放した方が、キリスト教の ...