コメントの第1に、新しい小売マーケティング論である。需要を生み出すためには希望の創出が必要であり、希望を生み出す核となるのが「希望ジェネレータ」である。小売業は、希望ジェネレータを、生活者視点でとらえマーケティングを行わなければならない。希望ジェネレータはライフステージごとに変化するという仮説に基づいて、北海道のコープさっぽろ西宮の沢店で、ライフステージコーナーを設けて大掛かりな実験を行い、一定の成果が得られたプロセスが面白く紹介されている。ただし、図表が細かすぎて見えずらいのが難点である。
第2に、豊橋の食品スーパー「サンヨネ」の大事な遺伝子は、生産者・メーカーとの密接な共同体制であり、生産者を豊かにし、消費者の声を彼らに伝え、質の高い商品の生産意欲を高め、生活者ニーズに対応している経営理念に共感を覚える。
第3に、経験価値マネジメント、コトラーのマーケティング3.0、カストマーリレーションシップ・マネジメントなどの新しい話題もわかりや説明されている。オムニチャネル・マーケティングも取り上げられているが、果たしてオムニチャネルは、顧客満足と社会利益の両立にどのような影響を及ぼすのかも考えさせられた。
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生活者視点で変わる小売業の未来 ― 希望が買う気を呼び起こす 商圏マネジメントの重要性 ― (宣伝会議 実践と応用シリーズ) 単行本 – 2016/8/1
上田隆穂
(著)
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購入オプションとあわせ買い
いま流通小売業は大きく変化しています。
ネット販売や新しい決済方法、商品の受け取り方、オムニチャネルなど
様々な革新が至るところで起きています。
そんな流通小売業の大きな変化を「生活者の視点」で見直すとどうなるか、
ということを実証実験の結果をもとにまとめた書籍です。
小売業が行う地域住民への社会貢献は売り上げにつながるのか
商品別の店舗レイアウトではなくライフスタイル別の店舗レイアウトにした場合どうなるか
独身・夫婦2人だけ・大学生の子がいる世帯、ペットの有無、など家族構成別に商品を売り分けたらどうなるかなど。
様々な実験結果から導き出される、小売業の未来形を提示するビジネス書です。
ネット販売や新しい決済方法、商品の受け取り方、オムニチャネルなど
様々な革新が至るところで起きています。
そんな流通小売業の大きな変化を「生活者の視点」で見直すとどうなるか、
ということを実証実験の結果をもとにまとめた書籍です。
小売業が行う地域住民への社会貢献は売り上げにつながるのか
商品別の店舗レイアウトではなくライフスタイル別の店舗レイアウトにした場合どうなるか
独身・夫婦2人だけ・大学生の子がいる世帯、ペットの有無、など家族構成別に商品を売り分けたらどうなるかなど。
様々な実験結果から導き出される、小売業の未来形を提示するビジネス書です。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社宣伝会議
- 発売日2016/8/1
- 寸法12.9 x 1.8 x 18.9 cm
- ISBN-104883353672
- ISBN-13978-4883353675
商品の説明
著者について
上田隆穂(うえだ・たかほ)
学習院大学経済学部教授。
1953年生まれ。1978年東京大学経済学部卒業後、株式会社東燃入社。
1980年同社退職後、一橋大学大学院商学研究科修士課程に進み、1985年同大学商学部助手。
学習院大学経済学部専任講師、助教授を経て現職。学習院マネジメント・スクール所長を兼任。博士(経営学)。
専攻はマーケティング、価格戦略、セールス・プロモーション開発、消費者深層心理、地域活性化など。
学習院大学経済学部教授。
1953年生まれ。1978年東京大学経済学部卒業後、株式会社東燃入社。
1980年同社退職後、一橋大学大学院商学研究科修士課程に進み、1985年同大学商学部助手。
学習院大学経済学部専任講師、助教授を経て現職。学習院マネジメント・スクール所長を兼任。博士(経営学)。
専攻はマーケティング、価格戦略、セールス・プロモーション開発、消費者深層心理、地域活性化など。
登録情報
- 出版社 : 宣伝会議; 四六版 (2016/8/1)
- 発売日 : 2016/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4883353672
- ISBN-13 : 978-4883353675
- 寸法 : 12.9 x 1.8 x 18.9 cm
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