中古品:
¥10,092 税込
配送料 ¥257 6月2日-4日にお届け(14 時間 46 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
発売元 二条堂
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 目立つ汚れやいたみなどなく状態は並程度です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

カルチュラル・ミスエデュケーション 単行本 – 2008/12/1

3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

私たちは次世代に「何を伝えるべき」なのか、また「何を伝えてはいけない」のか。著者は、次のように警告する----もしも社会をなんの配慮もなくそのまま放っておいたとしたら、次の世代に伝達されるものは文化的富(Cultural Wealth)ではなく、文化的負債(Cultural Liability)になるであろう、と。
本書は、「文化遺産の伝達」という視点から、既存の「学校観」、「カリキュラム観」を再構築する必要性を主張する。教育における「文化」の問題を、基礎的かつ原理的な水準で問う書である。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東北大学出版会 (2008/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 290ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4861630894
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4861630897
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
ジェイン・ローランド・マーティン
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3つ
5つのうち3つ
1グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2022年12月31日に日本でレビュー済み
再販希望します。

1章 文化的富(過多―教えることが多すぎる;富を定義するということ―有害な還元;ストックの保存―見えぜる手の機能不全;遺産を伝達すること―文化的損失と再生)
2章 多元的な教育エージェント(教育と学校教育―誤った同一視;分散化した教育エージェント―教育者としての組織体;保管―共同事業の利点とリスク;分業―オペラ・ニューイングランドの事例;生ける遺産と死せる遺物―保存の程度と伝達のメカニズム)
3章 世代の教育的問題(世代の問題―社会学から教育へ;語り部たち―ソクラテスの仮説;教育的社会という理想―欠点をもつ三つの見解;学校と家庭―時代遅れの分業;国のカリキュラム―現実逃避の反応)
4章 負債の最小化(文化の簿記―文化的富の調査プロジェクト;保護と検閲―学校と社会にふさわしい文化的富のカリキュラム;文化における市民権―それは一体誰のストックなのか)
5章 資産の最大化(遺産の分配―面倒なジレンマ;同一の遺産―民主主義国の市民性から生じる議論;異なる遺産―社会的平等からの議論;カリキュラムの新たな問題―贈与としての学習;社会的関係の相互依存モデル―いくつかの未解決問題)