新品:
¥1,343 税込
ポイント: 13pt  (1%)
無料配送5月13日 月曜日にお届け
発送元: Amazon
販売者: quickshop 横浜店
¥1,343 税込
ポイント: 13pt  (1%)  詳細はこちら
無料配送5月13日 月曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 明日 5月12日にお届け(6 時間 2 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り2点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥1,343 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,343
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon
出荷元
Amazon
販売元
(1018件の評価)
販売元
(1018件の評価)
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥331 税込
ポイント: 3pt  (1%)  詳細はこちら
※Amazon専用在庫です。若干の使用感やヤケ、擦れ、細かな傷、小さな折れや汚れがある場合はございますが、ページ部分は良好なコンディションです。◆簡易なエコ防水封筒にて迅速丁寧に発送しております。※特に記載の無い場合は特典は付属しておりません。 ※Amazon専用在庫です。若干の使用感やヤケ、擦れ、細かな傷、小さな折れや汚れがある場合はございますが、ページ部分は良好なコンディションです。◆簡易なエコ防水封筒にて迅速丁寧に発送しております。※特に記載の無い場合は特典は付属しておりません。 一部を表示
無料配送 5月16日-17日にお届け
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥1,343 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,343
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、LTF BOOK STORE が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

日本でいちばん大切にしたい会社 単行本(ソフトカバー) – 2008/3/21

4.1 5つ星のうち4.1 677個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,343","priceAmount":1343.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,343","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"8knhgv7g9K8A%2FXvnd%2F%2FFv6pNRvMoqMpjj2RrUK%2FkXr7Q05C%2F9NpHuoMdr95YBLmos2zOiCTHD33JAE4dazDpg1n2oJ0ZnhlOsYPcnWYIDL0rE2%2B8lR%2BwiCU8cw3JWqP5VntuEs69LimvXHITJ3oRHfsdwM%2BLRdaCAmHyfu1TtbKACvC5LrW4h5WZ6O6ZG8qQ","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥331","priceAmount":331.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"331","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"8knhgv7g9K8A%2FXvnd%2F%2FFv6pNRvMoqMpjPs9lmigaZv9OqTUxUKc8T5Tg3JBQ4DXFmRzldbbOcsyh3Mdc0ZC33xJk70os%2FuTI24vefZpKTWksJBF4uw1qcihdOjBBeU7%2BEMwvcpjLR3R3gE9Hyv9zV%2B%2BKqExQ9Qct0SVfcleyA1du%2FXJeMpoHQn7JoPDTpo3T","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

24時間テレビでドラマのモデル企業となった
日本理化学工業、感動の物語掲載
70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
で話題になった「日本理化学工業」が24時間テレビ でドラマ化!


村上龍氏推薦!
朝日新聞「売れている本」日本経済新聞「ベストセラーの裏側」 R25「R25的ブックレビュー」、AERA、
TBSテレビ「サンデージャポン」「久米宏のテレビってヤツは!?」 フジテレビ「ニュースJAPAN」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!

本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。

1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする

多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。

だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。

第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。

【目次】

はじめに

第1部 会社は誰のために?

第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち

1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
   ―日本理化学工業株式会社

2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
   ―伊那食品工業株式会社

3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
   ―中村ブレイス株式会社

4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
  ―株式会社柳月

5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ


■■著者プロフィール■■
坂本光司(さかもと・こうじ)
経営学者。現在「人を大切にする経営学会」会長。
1947年、静岡県生まれ。静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授などを経て法政大学大学院政策創造研究科教授、同研究科長、法政大学大学院、中小企業研究所所長などを歴任。
専門は中小企業経営論、地域経済論、障がい者雇用論。徹底した現場派で、これまで8000社を超える企業の実地調査・アドバイス・研究を続けてきた。
主要著書に『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズ〈1~7〉(あさ出版)、『「新たな資本主義」のマネジメント入門』(ビジネス社)、『経営者の手帳』(あさ出版)など、100冊以上がある。
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥1,343
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り2点 ご注文はお早めに
この商品は、quickshop 横浜店が販売し、Amazon Fulfillment が発送します。
+
¥1,178
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
この商品は、SJ商会が販売し、Amazon Fulfillment が発送します。
+
¥1,280
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り3点 ご注文はお早めに
この商品は、月夜野ストアが販売し、Amazon Fulfillment が発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

出版社より

24時間テレビ ドラマ化の感動秘話掲載書籍 日本でいちばん大切にしたい会社

1
1

商品の説明

出版社からのコメント

【担当編集者のコメント】 私が著者である坂本先生と出会ったのは、経営者やビジネスマン、金融関係の方たちが500人ほど参加する、ある講演会でのことでした。 坂本先生は講演を始める前に、「10分だけ、最近強く心に感じたこと」として、神奈川県川崎市の日本理化学工業という会社の話をされました。 その会社が50年前に、社員みんなの願いで身障者の女の子2名を採用したこと、以来ずっと身障者の方々を雇用し続け、今では全社員に占めるその比率が70%にも達していることなどを話してくださいました。そのうえで、訪問した際にお茶を入れてくれた高齢の女性が、50年前に初めて採用した身障者の女の子であることを聞き、不覚にも涙がこぼれた、等のお話でした。 その際に坂本先生が結びのことばとして話されたのが、「私はこの会社こそ、日本でいちばん大切にしたい会社だと思っています」というものでした。 こうした会社は、他にもあります。 限りなく辺鄙な地域にありながら、日本全国から入社希望者やお客様が集まってくる会社。「会社の目的は社員を幸福にすること」という理念を掲げて、48年間も増収増益を続けている会社等々。 これらの会社の社員の方々はみな生き生きとして喜びにあふれ、しかも継続して収益を上げています。ゴマカシ、偽装、競争本位とは180度異なる企業の世界がここにはあり、しかもそれはすべての会社にとって、実現することが可能な世界なのです。 本書には、胸を打つ5つの会社のストーリーが収録されています。担当編集者として、経営者はもちろんのこと、すべての働く方々に読んでいただきたい書籍です。

レビュー

24時間テレビでドラマのモデル企業となった
日本理化学工業、感動の物語掲載
70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
で話題になった「日本理化学工業」が24時間テレビ でドラマ化!


村上龍氏推薦!
朝日新聞「売れている本」日本経済新聞「ベストセラーの裏側」 R25「R25的ブックレビュー」、AERA、
TBSテレビ「サンデージャポン」「久米宏のテレビってヤツは!?」 フジテレビ「ニュースJAPAN」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!

本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。

1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする

多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。

だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。

第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。

【目次】

はじめに

第1部 会社は誰のために?

第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち

1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
   ―日本理化学工業株式会社

2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
   ―伊那食品工業株式会社

3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
   ―中村ブレイス株式会社

4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
  ―株式会社柳月

5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ


登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ あさ出版 (2008/3/21)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/3/21
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 207ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4860632486
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4860632489
  • 寸法 ‏ : ‎ 2 x 12.8 x 18.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 677個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
坂本 光司
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長。1947年静岡県生まれ。浜松大学教授、福井県立大学教授、静岡文化芸術 大学教授を経て、2008年より法政大学大学院政策創造研究科教授。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科(MBA)兼担教授。NPO法人 オールしずおかベストコミュニティ理事長。他にも、国、県、市などの公職多数。専門は中小企業経営論、地域産業論(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『“弱者”にやさしい会社の話 大事なことを教えてくれる14の企業の思いと経営』(ISBN-10:4765010821)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
677グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
窮地に立った企業の実談をもとに作者はインタビューして本にしているので、見習うべきことだらけです。私にとってはとても良い内容だったので、自分の毎日にも活かしていくことと、これから出会う人にも伝えたい内容です。
2023年8月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日々数字を追っている私も、こんな会社で働きたいと思いました。一方で、本当に必要とされていない商材を扱っている会社、例えば大手家電や自動車など、を軽んじる著者のスタンスは気になりました。義肢装具の会社のシーンで「社長が『休みなさい、出社してはいけない』と言っているが、社員はこっそり出社している」という、またそれを讃える描写があり、それはチャット違うんじゃないの?と違和感がありました。違う捉え方をすれば、社員の幸せのためなら、良くも悪くも若干のコンプライアンス違反にも目を瞑ってしまうような「やりがい搾取」企業の特集、という印象も受けました。またお菓子メーカーのパートでは、「自社の地図に載ってくる近隣企業には『様』が付けられていて、気配りがある」という描写があり、私はそういう活字に載る会社名に「様」や「さん」を付けてしまう会社は心底気持ち悪いし気配りでも何でも無いと個人的には思うし世間一般的には少数派なのは間違いが無い中で、やはりどこかピントが違うなと思いました。もちろんそういう会社で社会は成り立っているということも重要なファクターだと思います。最後に「一品料理屋で料理を頼んだ時に奥の厨房から電子レンジの音が聞こえて『それはないでしょう』と思い二度と行かなかった」という描写がありますが、私の好きなお店は仕込んで置いた角煮やほうれん草をトッピングとして添える時に電子レンジで加熱するし、そういうお店もとても多いと思います。そういう描写からも、「自分の考えることが正しい」という思考をお持ちの著者なんだろうなぁと思わせる本でした。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特別支援学校の先生との関わりがあったからこそ、良い製品を作る事が出来るように心掛ける
2022年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初はどんな内容の本なのかな?と思いましたが、
読んでみると素晴らしい会社の行いや、社員の方の感動のエピソードなどあり読んでいてほっこりしました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人に優しい会社こそ生き残り、成長していくんですねー
2023年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大切に読ませていただきます
2022年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんな会社にしたいな…
理想の会社はあるけど程遠い…
多くの人が抱えてる問題解決の一冊かな。
2024年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の内容自体は悪質に感じるものではありません。筆者の主観でべき論がひたすら述べられています。経営に興味を持ち始めた中学生や高校生が、啓蒙本としてこの様な本を読むという意味では良いのかもしれないと考え、星2にしました。
しかし私には合わない本でした。私が求めていたのは、客観的なエビデンスやケース(事例)を前提に話が展開されていくような内容でした。
私が途中で読むのをやめようと判断した理由は、P31の終盤に「コンサル会社と社員のモチベーションが高いのはどういう会社かという調査を共同して実施」と書いてあり、話の流れ的に『社員のモチベーションが高いのはどういう会社か』を教えてくれるのかと思いきや、「その詳細はコンサル会社にお問い合わせください」と書いてあり、一気に読むモチベーションが無くなったためです。