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トヨタの危機管理 どんな時代でも「黒字化」できる底力 単行本 – 2020/12/18
野地 秩嘉
(著)
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初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏
コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
新型コロナの蔓延で自動車産業も大きな打撃を受けたーー。
ほぼすべての自動車メーカーが巨額赤字となる中、
トヨタは当然のように1588億円の黒字を達成した。
しかも、2021年3月期の業績見通しは
営業利益1兆3000億円という大台にのせてきている。
命運を分けた最大の理由は同社の優れた危機対応力にあった。
【目次】
少し長いはじめに
新型コロナウィルスの蔓延で、さまざまな業種、企業の売れ行きが落ちた。
ところが、ただ一社、同じ期にトヨタだけは黒字を達成した。その理由は何か。
答えは危機管理。危機に的確に対応できたから急回復できたのだ。
第一章 新型コロナ危機
阪神大震災、リーマンショック、品質問題、東日本大震災、異常気象による
台風と洪水、そして新型コロナ危機……。トヨタは地面に叩きつけられた時、
手の中につかんだ土くれを見て、くふうして加工し生かし、また立ち上がる。
第二章 トヨタの危機管理その八大特長
1「深刻に考えずに真剣にやろう」2「常在危機」3「『それしかない』と『それでもやれる』は根本的に違うことだ」4「危機に際しては無力な自分と向き合う」5「壁管理と泊版と役員に報告書を上げないこと」ほか。
第三章 他者への支援はもっとも大切
なぜ、他者への支援が計画の中に組み込まれたのか? それは自動車産業が裾野の広い業種だからだ。自動車を作り、運び、売るにはさまざまな人が関わり、誰一人として欠けては事業が成り立たない。それゆえに様々な会社を支援する。
第四章 初公開! トヨタの保全
保全には三つの種類がある。「事前保全」「予防保全」「予知保全」の三つだ。
トヨタの保全マンに取材を申し込んだのはトヨタの歴史始まって以来、
ほぼ初めて。「縁の下の力持ち」は、いったいどんなことをやっているのか。
第五章 リーマンショックから学んだこと
「急成長している時に、危機のためは蒔かれていたんだ。そして赤字になって、
みんなパニックになった。対処といえばとにかく出金を抑える、
ラインを止める。業績は急回復したが危機管理に成功したわけではない」
第六章 販売の危機管理
新型コロナ危機はセールスの現場にも大きな変化をもたらした。トヨタ自身は
中国、アメリカ、日本で業績は急回復を遂げた。しかしながら、人との
接触を避けたい顧客はオンライン販売やサブスクサービスに注目し始めた。
第七章 在宅勤務の生産性向上
トヨタの事務系と呼ばれる工場以外で働く、経理、人事、調達、営業、
情報システム、広報、宣伝といった職場では密を避けるための在宅勤務を
増やした。実際にはどんな働き方をして生産性を上げたのだろうか?
第八章 自らが危機管理人になるということ
「人生がすっぱいレモンを与えるのならば、レモネードをつくれ」という諺がある。レモンにかじりついてすっぱさを嘆いても始まらない。ほんの少しの
砂糖を加えれば、子供たちが喜ぶレモネードに変えることができるんだ。
あとがき
コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
新型コロナの蔓延で自動車産業も大きな打撃を受けたーー。
ほぼすべての自動車メーカーが巨額赤字となる中、
トヨタは当然のように1588億円の黒字を達成した。
しかも、2021年3月期の業績見通しは
営業利益1兆3000億円という大台にのせてきている。
命運を分けた最大の理由は同社の優れた危機対応力にあった。
【目次】
少し長いはじめに
新型コロナウィルスの蔓延で、さまざまな業種、企業の売れ行きが落ちた。
ところが、ただ一社、同じ期にトヨタだけは黒字を達成した。その理由は何か。
答えは危機管理。危機に的確に対応できたから急回復できたのだ。
第一章 新型コロナ危機
阪神大震災、リーマンショック、品質問題、東日本大震災、異常気象による
台風と洪水、そして新型コロナ危機……。トヨタは地面に叩きつけられた時、
手の中につかんだ土くれを見て、くふうして加工し生かし、また立ち上がる。
第二章 トヨタの危機管理その八大特長
1「深刻に考えずに真剣にやろう」2「常在危機」3「『それしかない』と『それでもやれる』は根本的に違うことだ」4「危機に際しては無力な自分と向き合う」5「壁管理と泊版と役員に報告書を上げないこと」ほか。
第三章 他者への支援はもっとも大切
なぜ、他者への支援が計画の中に組み込まれたのか? それは自動車産業が裾野の広い業種だからだ。自動車を作り、運び、売るにはさまざまな人が関わり、誰一人として欠けては事業が成り立たない。それゆえに様々な会社を支援する。
第四章 初公開! トヨタの保全
保全には三つの種類がある。「事前保全」「予防保全」「予知保全」の三つだ。
トヨタの保全マンに取材を申し込んだのはトヨタの歴史始まって以来、
ほぼ初めて。「縁の下の力持ち」は、いったいどんなことをやっているのか。
第五章 リーマンショックから学んだこと
「急成長している時に、危機のためは蒔かれていたんだ。そして赤字になって、
みんなパニックになった。対処といえばとにかく出金を抑える、
ラインを止める。業績は急回復したが危機管理に成功したわけではない」
第六章 販売の危機管理
新型コロナ危機はセールスの現場にも大きな変化をもたらした。トヨタ自身は
中国、アメリカ、日本で業績は急回復を遂げた。しかしながら、人との
接触を避けたい顧客はオンライン販売やサブスクサービスに注目し始めた。
第七章 在宅勤務の生産性向上
トヨタの事務系と呼ばれる工場以外で働く、経理、人事、調達、営業、
情報システム、広報、宣伝といった職場では密を避けるための在宅勤務を
増やした。実際にはどんな働き方をして生産性を上げたのだろうか?
第八章 自らが危機管理人になるということ
「人生がすっぱいレモンを与えるのならば、レモネードをつくれ」という諺がある。レモンにかじりついてすっぱさを嘆いても始まらない。ほんの少しの
砂糖を加えれば、子供たちが喜ぶレモネードに変えることができるんだ。
あとがき
- 本の長さ218ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2020/12/18
- 寸法18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- ISBN-104833424029
- ISBN-13978-4833424028
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商品の説明
著者について
野地秩嘉(のじ・つねよし)
1957年東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業後、出版社勤務を経てノンフィクション作家に。
人物ルポルタージュをはじめ、ビジネス、食や美術、海外文化などの分野で活躍中。
『TOKYO オリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。
『キャンティ物語』『サービスの達人たち』『企画書は1行』『なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか?』
『高倉健インタヴューズ』『高倉健ラストインタヴューズ』『トヨタ物語』『トヨタ現場のオヤジたち』
『スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ』『トヨタに学ぶカイゼンのヒント71』『日本人とインド人』ほか著書多数。
1957年東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業後、出版社勤務を経てノンフィクション作家に。
人物ルポルタージュをはじめ、ビジネス、食や美術、海外文化などの分野で活躍中。
『TOKYO オリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。
『キャンティ物語』『サービスの達人たち』『企画書は1行』『なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか?』
『高倉健インタヴューズ』『高倉健ラストインタヴューズ』『トヨタ物語』『トヨタ現場のオヤジたち』
『スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ』『トヨタに学ぶカイゼンのヒント71』『日本人とインド人』ほか著書多数。
登録情報
- 出版社 : プレジデント社 (2020/12/18)
- 発売日 : 2020/12/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 218ページ
- ISBN-10 : 4833424029
- ISBN-13 : 978-4833424028
- 寸法 : 18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 166,551位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 888位企業・経営
- カスタマーレビュー:
著者について
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-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年12月6日に日本でレビュー済み
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迅速な対応有難うございました。また宜しくお願い致します。
2021年1月4日に日本でレビュー済み
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被災地や被災者へのトヨタの想い、心遣いに感心しました。また、トヨタ流の危機管理の要点が分かり、大変参考になりました。
2021年4月20日に日本でレビュー済み
2020年5月、自動車会社の中でトヨタだけが通期の見通しの数字を出しました。営業利益5000億円。他社は「コロナ禍で先々の状況が不透明であり、具体的な数字を出すのは困難」としていました。
また、トヨタは2020年4~6月期において唯一黒字(1588億円)を達成しました。
そして11月、トヨタは営業利益の通期見通しを1兆3000億円に修正しました。
そんなトヨタの強さの要因として本書では、危機管理、危機への対処を挙げます。
・コロナをもってトヨタは急には変わっていない。
・危機管理には平時の行いが反映される。
・トヨタは平時からつねに体質改善を続けている。原価の低減と生産性の向上が習慣になっている。
本書を読むと、阪神淡路大震災、リーマンショック、東日本大震災を通じて確実に危機管理力を上げ、今回のコロナではそれらの教訓を活かして対処していたことが分かります。
特筆すべきは、トヨタの危機管理では「役員には報告しない」こと。事情が知りたい幹部は自ら、危機管理本部へ足を運ぶ必要があるのです。多くの会社がトヨタの危機管理から最も見習うべきはこの点ではないでしょうか。
また、トヨタは2020年4~6月期において唯一黒字(1588億円)を達成しました。
そして11月、トヨタは営業利益の通期見通しを1兆3000億円に修正しました。
そんなトヨタの強さの要因として本書では、危機管理、危機への対処を挙げます。
・コロナをもってトヨタは急には変わっていない。
・危機管理には平時の行いが反映される。
・トヨタは平時からつねに体質改善を続けている。原価の低減と生産性の向上が習慣になっている。
本書を読むと、阪神淡路大震災、リーマンショック、東日本大震災を通じて確実に危機管理力を上げ、今回のコロナではそれらの教訓を活かして対処していたことが分かります。
特筆すべきは、トヨタの危機管理では「役員には報告しない」こと。事情が知りたい幹部は自ら、危機管理本部へ足を運ぶ必要があるのです。多くの会社がトヨタの危機管理から最も見習うべきはこの点ではないでしょうか。
2021年4月11日に日本でレビュー済み
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トヨタ自動車の社員にはなりたくない。皆、精神障碍者になるから
2020年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コロナ渦においてもトヨタが失速しないのは、変化することが日常のトヨタだから・・・という話。同社について書かれた書は数え切れないし目新しさも?だが、コロナ渦に読むと、改めて変化し続けることの重要性を再認識することが出来た気がする。 それを踏まえ、まずは47頁「(非常時には)役員が担当に報告させるのではなく、役員から担当のところへ行け。トップが現場に降りていくのが、本当のトップダウンだ」という豊田章男氏の言葉の部分に、大きな付箋ををつけて、勤務先の社長室の前に本書を落としておきたいものです。。。。
2021年7月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は、 ノンフィクション作家。トヨタの広報部の協力を得て取材したもので、昨年12月20日に出版されたものだ。新潮新書からは、『トヨタに学ぶカイゼンのヒント71』を昨年7月20日に出版しており、トヨタの現場に密着した取材が特徴だ。危機管理については様々な本があるが、「トヨタの危機管理を具体的に開陳したのは本書が初めて」だという。
トヨタの危機管理の特徴として9項目上げている。①「深刻に考えずに真剣にやろう」(豊田章男社長)、②常在危機、③「それしかない」と「それでもやれる」は根本的に違うー足りない場合はその場にあるもので代用する、④危機に際しては無力な自分と向き合う、⑤壁管理と白板と役員に報告書を上げないこと、⑥危機管理は平時からやる、⑦卓抜な保全能力、⑧地域、一般企業、協力会社などへの支援、⑨記録を残す、の9つだ。
広範囲に書かれているが、なかでも⑤の会議室の壁に大きな地図を貼って現場の声、先遣隊の声を共有し、必要な現在情報のみを管理する大部屋管理は真髄部分だと思う。役員や幹部であってもここに足を運ばない限り情報は得られないのだ。
ノンフィクション作家の目だから、若干の違和感はあるかもしれないが、サプライチェーンの維持の観点や社会課題への対応の観点からも一読したいものだ。
はまちゃん
トヨタの危機管理の特徴として9項目上げている。①「深刻に考えずに真剣にやろう」(豊田章男社長)、②常在危機、③「それしかない」と「それでもやれる」は根本的に違うー足りない場合はその場にあるもので代用する、④危機に際しては無力な自分と向き合う、⑤壁管理と白板と役員に報告書を上げないこと、⑥危機管理は平時からやる、⑦卓抜な保全能力、⑧地域、一般企業、協力会社などへの支援、⑨記録を残す、の9つだ。
広範囲に書かれているが、なかでも⑤の会議室の壁に大きな地図を貼って現場の声、先遣隊の声を共有し、必要な現在情報のみを管理する大部屋管理は真髄部分だと思う。役員や幹部であってもここに足を運ばない限り情報は得られないのだ。
ノンフィクション作家の目だから、若干の違和感はあるかもしれないが、サプライチェーンの維持の観点や社会課題への対応の観点からも一読したいものだ。
はまちゃん