グーグルの追撃をかわそうと、マイクロソフトがヤフーに買収を提案したのは今年の1月。5月に交渉が決裂するまでの間、ヤフーCEOは交渉の重要な節目に全従業員に手紙を送り、一方のマイクロソフトも買収後にヤフー従業員をつなぎとめるため15億ドルを用意していたと報じられた。
本書では、最も重要な生産要素が機械設備から人的資本へとシフトした「ポスト産業資本主義」の時代における「M&A」とは何か、について、会社の仕組みの基本から説き起こすとともに、米国等諸外国の制度と実務、更には会社買収を巡る最新の時事なども引用し、説得力のある解説がなされている。その上で、国富の最大化という視点から、あるべき会社買収ルールを提示しており、完成度の高い仕上がりになっている。
会社法に係る専門性の高い内容であるにも拘わらず、非常に読みやすい構成になっており、最近の日本社会のあり様に疑問を持っている一般の読者から、企業買収に関わる実務家まで、幅広い読者に受け入れられるのではないだろうか。
注文を付けるとすれば、内容ではなくタイトルに対してかもしれない。「M&A国富論」というのは確かに本書の内容を正確に言い表していようが、出来の悪いコンサルタントの低級なノウハウ本と混同されてしまわないか。そうした装丁に惑わされず、官僚、法曹等を含め多くの読者の目に留まることを願って止まない。

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M&A国富論: 「良い会社買収」とはどういうことか 単行本 – 2008/9/1
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- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2008/9/1
- ISBN-104833418827
- ISBN-13978-4833418829
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登録情報
- 出版社 : プレジデント社 (2008/9/1)
- 発売日 : 2008/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 232ページ
- ISBN-10 : 4833418827
- ISBN-13 : 978-4833418829
- Amazon 売れ筋ランキング: - 740,678位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 286位CI・M&A
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上位レビュー、対象国: 日本
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- 2010年1月30日に日本でレビュー済みM&Aと言う題材を使って、企業が誰の、何の為に存在するのか、何故法人格が与えられているのか、経営者とは何なのかを分かりやすく説明してくれています。この本で提言している企業買収明確化ルールは、グリーンメーラー抑止や買収・非買収企業間の意見交換の場を与える効果は勿論、委任状争奪戦による全ての議決権を持つ株主が会社の命運を握っていると言う意識を植え付ける意味でも非常に有意義な制度だと思う。