本書によると、即席めん:いわゆる「インスタント・ヌードル」の消費量は年間1千億食(2016年で974億食以上)という。
つまり、国連によると現在76億人の世界人口なので、世界すべての人がもれなくインスタントヌードルを食べているとしたら、
ひとりあたり年に13個を食べているという計算になる。
本書は早稲田大学の経営学の大家である川邉信雄名誉教授によって書かれた学術書であるが、
それだけに裏づけと内容がしっかりしているものの、学術書の堅苦しさはなくて
一般の人でも楽しく読書に没入できると思われる。
本書の構成は以下のとおりである。
序章:即席麺はなぜ世界食になったのか
第1章:日本における即席麺産業の生成と発展
第2章:南北アメリカへの進出
第3章:東南アジア諸国への進出
第4章:中国市場の台頭
第5章:欧州・インド・アフリカ・中近東市場への進出
終章:発見事実と今後への課題
インスタントラーメンの発明の動機は1945年にさかのぼるという。
安藤百福は大阪駅前の焼け野原になった場所で何軒かのラーメン屋台に行列ができているのを見て、
「このラーメンを工場生産で作ることができて、家で食べられるようにできれば、将来、喜ばれる仕事になるのではないか」
と思ったという。こうして安藤百福は研究の末、1958年に即席めん「チキンラーメン」を開発し販売を始めたという。
こうして一般家庭で食べられるようになった即席めんが、どのようにして海外進出を果たして
日本の国民食から世界食へと飛躍をとげてきたのかを、本書は膨大な資料をもとに見事に明らかにしている。
本書を読むべき見込み読者はおそらく以下のような方々だと思う。
1、食品メーカーに限らず、企業のマーケティング担当者
2、食品メーカーに限らず、企業の国際部門担当者
3、企業経営者
4、歴史好きな読者
5、即席めん好きな読者
6、マーケティング研究者
なおレビュアーは、知人の外国人医師との会話で「最近どんな本を読んだか?」と訊かれたのでこの本の内容を英語で話したところ、
きわめて興味を持たれ「是非読みたい」といわれたが、
「残念ながら本書は日本語で書かれており、まだ英訳されていない」と答えざるを得なかった。
本書はできるだけ速やかに、日本語が堪能なるネイティブスピーカーによって英訳されるべき本であると、
レビュアーは確信するにいたった。
いずれにせよ、本書は、即席麺に関して、
マーケティング、国際経営学、異文化マネジメント、特許管理論、広告戦略、製品開発、イノベーション、M&A、ファイナンス、
政府規制、といった広範な問題にインターディシプリナリーに触れつつ書いているのがとにかくすばらしい。
視野がきわめて広い著者ならではの手腕が惜しみなく縦横無尽に展開されている。
レビュアーが今年読んだ本の中でイチオシの良書である。
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「国民食」から「世界食」へ 単行本 – 2017/10/31
川邉 信雄
(著)
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購入オプションとあわせ買い
日本で生まれた即席麺は今や地球上いたるところで親しまれている。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコック等の日本のメーカーは、いつ、どこへ、なぜ、どのように、世界へ出ていったのか。市場開拓者たちが遭遇した生活様式や食文化の違い、所得水準や政策の変化、競争企業の行動など多くの困難と、それに立ち向かう過程を追う。
- 本の長さ380ページ
- 言語日本語
- 出版社文眞堂
- 発売日2017/10/31
- ISBN-104830949635
- ISBN-13978-4830949630
登録情報
- 出版社 : 文眞堂 (2017/10/31)
- 発売日 : 2017/10/31
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 380ページ
- ISBN-10 : 4830949635
- ISBN-13 : 978-4830949630
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