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対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 単行本 – 2019/7/1

4.3 5つ星のうち4.3 268個の評価

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対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

「理解できましたか?」「参加ということでよろしいですね?」「問題はありますか?」などの質問は、「はい」か「いいえ」で回答するクローズド・クエスチョンです。保健師は、渡辺さんにクローズド・クエスチョンのみを使って質問していました。しかし、クローズド・クエスチョンばかりでは、会話は広がりません。

オープン・クエスチョンで、渡辺さんの考えや気持ちを話してもらいましょう。その答えをしっかり傾聴することが大切です

本書は、質問の技術だけでなく、関連する心理学の知識や、近年注目されているスキルについて知ることができます。読みものとして、はじめから通して読んでもよいでしょう。

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

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必要なときに、必要なページを引いて参考にできるように工夫しています。また、具体的な場面や具体的な行動が見出しになっています。目次から、知りたい技術を探してみましょう

本書には、質問力を振り返るチェックリストや、さまざまな質問の技術を学ぶためのワークシートが付いています。ダウンロードして、職場で研修や勉強会に活用することもできます。

本書の第3章扉に「あなたの質問するときの癖」と、第5章扉に「あなたの聴くときの癖」が付いています。最初にチェックリストにチャレンジして、今のあなたの質問の癖や聴く力を振り返ってみましょう。不足している技術のページから読むと、効率よく学習することができます。

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対人援助の現場で使える 傾聴する・受けとめる技術 便利帖 対人援助の現場で使える 言葉〈以外〉で伝える技術 便利帖 対人援助の現場で使える 承認する・勇気づける技術 便利帖 対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖
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価格 ¥1,980 ¥1,980 ¥1,980 ¥1,980 ¥1,980
内容 対人援助の基本である傾聴を習得するため、基本編と実践編に分けてじっくり解説。ワークや具体的な応答例も多数紹介しています。 非言語表現についての知識や効果的に活用するテクニックについてやさしく解説します。 心理学をベースとした、承認の技術をやさしく解説。職場内の人材育成への効果も期待できます。 情報収集や円滑なコミュニケーションに必須な「質問する技術」を心理学をベースにやさしく解説します。 主に介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職が押さえておきたい、「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」をやさしく解説します。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社 (2019/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2019/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 159ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798159883
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798159881
  • 寸法 ‏ : ‎ 18.5 x 1.4 x 21.1 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 268個の評価

著者について

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大谷 佳子
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