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都市経済再生のまちづくり 単行本 – 2005/2/1

3.0 5つ星のうち3.0 5個の評価

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★21世紀の都市再生戦略のカギは,新産業と新規コンテンツの導入にあり!
IT産業など新産業振興と都市再生・まちづくりを融合させた「21世紀型都市戦略」を提唱。研究・政策策定の両面を見すえ,東京,大阪,奈良,ニューヨーク,サンフランシスコなど都市再生の成功事例を数多く紹介。コラムでは,さまざまな産業立地論や都市モデル,消費者理論などをわかりやすく解説。都市再生・新産業振興の実務に携わる方々に問題解決のヒントを提供します。
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著者について

著者は大阪市立大学大学院 創造都市研究科 助教授。大阪市が自治体担当者やシンクタンクの研究員向けに設立した社会人大学院において実践的な研究・教育を進めているほか,各地の地方自治セミナーなどで講師を務める。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 古今書院 (2005/2/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/2/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 248ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4772250964
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4772250962
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 5個の評価

著者について

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小長谷 一之
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小長谷一之 大阪市立大学大学院 都市経営研究科 教授・副研究科長。東京大学 空間情報科学研究センター 客員教授。1982年京都大学理学部(物理系)卒業、1985年東京大学大学院理学系研究科修士課程(統計物理学)修了、1989年京都大学大学院文学研究科博士後期課程(地理学)中退、1991年大阪府立大学講師、1996年大阪市立大学経済研究所助教授、2003年 大阪市立大学創造都市研究科助教授を経て、2005年~2017年創造都市研究科教授、2016年~2017年大阪市立大学都市経営研究科開設準備委員会副委員長、2018年都市経営研究科研究科長・教授、2018年より現職。近畿都市学会事務局長、日本観光研究学会理事・関西副支部長、元日本都市学会常任理事、元GIS学会代議員。毎日出版文化賞受賞。日本都市学会特別賞受賞(2回)。著書に、『地域活性化戦略』2012年(晃洋書房、共)、『経済効果入門』2014年(日本評論社、編)、『地域創造のための観光マネジメント講座』2016年(日本評論社、共)、『都市経済再生のまちづくり』2005年(古今書院、単)、『角川インターネット講座10、産業と労働の変化』2015年(角川、共)、『都市構造と都市政策』2014年(古今書院、共)、『21世紀の都市像』2008年(古今書院、共)、『日本の三大都市圏-その変容と将来像』1994年(古今書院、共)、『マルチメディア都市の戦略-シリコンアレーとマルチメディアガルチ』1999年(東洋経済新報社、編)、『アジアの大都市2:ジャカルタ』1999年(日本評論社、編)、『Land Use Cover Change』2001年(Science Publishers, Inc.、共)、『大都市圏再編への構想』2002年(東京大学出版会、共)、『Modelling Geographical Systems』2003年(Kulwer Publishing、共)、『自治都市・大阪の創造』2004年(敬文堂、共)、『コンバージョン、SOHOによる地域再生』2005年(学芸出版、共)、『シリーズ都市再生1:大都市はいま』2005年(日本経済評論社、共)、『創造都市への戦略』2007年(晃洋書房、編)、『まちづくりと創造都市』2008年(晃洋書房、編)、『まちづくりと創造都市2-地域再生編』2009年(晃洋書房、編)、『創造の場と都市再生』2010年(晃洋書房、共)、『創造経済と都市地域再生』2011年(大阪公立大学共同出版会、共)、『創造経済と都市地域再生2』2012年(大阪公立大学共同出版会、共)、『地域活性化戦略』2012年(晃洋書房、共)、訳書に、『都市社会地理学(上)』1993年(地人書房、単)、『都市社会地理学(下)』1995年(地人書房、単)、『GIS原典Ⅰ』1998年(古今書院、共)、『クリエイティブ都市経済論』2010年(日本評論社、単)、『クリエイティブ経済』2014年(ナカニシヤ出版、共)などがある。http://www.gsum.osaka-cu.ac.jp/staff/seis-konagaya.html

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上位レビュー、対象国: 日本

2005年9月29日に日本でレビュー済み
この本はタイトルのとおり、都市問題やその再生方法がわかりやすく提起されています。
 中身としては、
   Ⅰ20世紀の都市構造、都市経済、都市問題
   Ⅱ21世紀の都市構造、都市経済、都市問題
   Ⅲ新産業の立地論
   Ⅳまちづくりのマーケティング
てな感じです。
 特に大阪の周辺に住んでいる人は必読です。大阪周辺を例に出して説明されている部分もあり、理解しやすくなっています(阪急とか)。ほかにはアメリカとかアジアの経済も載っています。
 自分は経済とかそういった専門ではないですが、本当にわかりやすいです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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