¥4,400 税込
ポイント: 264pt  (6%)  詳細はこちら
無料配送5月22日 水曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(2 時間 23 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り4点(入荷予定あり) 在庫状況について
¥4,400 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥4,400
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

LD児の漢字学習とその支援: 一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき) 単行本 – 2002/9/18

3.7 5つ星のうち3.7 20個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥4,400","priceAmount":4400.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"4,400","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"rGB0rtuqWZZVT4eKhM2a%2B%2BVV0JmsKKwI99r523OXySuPpGroZ5xnwB5cnrlLOalPKU1RjJTOigjeFZdBaC7pbshYfXLtufpCtZRsc18DO0FLU7uXC84B7LXvLSRnya48","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}

購入オプションとあわせ買い

LD児はどこでどうつまづくのか? 認知特性とそれに応じ支援方法を解説。
一人ひとりの認知特性に配慮した教材作成ソフトをCD-ROMに収録,
小学6年までの全漢字対応。

発達アセスメント,評価に基づき,学習障害児の情報処理の偏りについての心理学的知見を総合,概説。LD児の漢字書字困難の原因・特異性を明らかにする。さらにそれを考慮した教材を,CD-ROMに収録して提供し,解説を加える。現場実践家にLDへの理解をより深め,実際的に支援する具体的方法を提供する。


◆主な目次
はじめに

1章 LD児と学習支援
1 特別支援教育の展開と学習支援
1)障害の理解
2)個に応じた支援を
3)特別支援教育への転換
2 LD児の認知と学習
1)LD児の理解とポイント
2)LD児の認知と学習
・コラム1 LD児の定義とタイプ

2章 LD児の漢字の書字困難と発達支援
1 事例にみられる特徴
1)わかる,読めるのに書けない
2)代表的な事例から
3)事例の指導経過
2 書字困難と発達支援
1)K-ABCの下位検査
2)K-ABCの下位検査評価点と誤字の特徴
3)レキシコン形成と書字
4)漢字の発達段階と書字課題
5)筆順のレキシコン
・コラム2 心理教育的アセスメント
・コラム3 書字指導の事例

3章 LD児の漢字学習の支援教材
1 漢字教材の構成
1)ロゴ段階に到達しつつある子どもに対する学習支援
2)1年生の漢字を獲得しつつある子どもに対する学習支援
3)2年生以降の漢字を獲得しつつある子どもに対する学習支援
2 漢字教材の利用方法
1)形の識別(教材 I)
2)読み(教材 II)
3)カテゴリ(教材 III)
4)筆順と形の記憶(教材 IV)
5)画要素(教材 V)
6)書字(筆順)(教材 VI)
7)合成カード(教材 VII)
8)部首(教材 VIII)
9)合成・分解(教材 IX)
10)評価問題の作成
3 漢字指導と教材利用の実際
1)指導前の評価
2)漢字の意味と読みの指導
3)漢字の形の指導
4)漢字の書字の指導
・コラム4 一斉指導における個別的支援の配慮
・コラム5 学習支援と「他者の意図理解」の促進

引用文献
おわりに
付録 CD-ROMの利用の仕方
ソフトウェア使用の条件
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥4,400
最短で5月22日 水曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥3,520
最短で5月22日 水曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥3,080
最短で5月22日 水曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

LD児がどこでどうつまづくのか、認知特性とそれに応じた支援方法を解説する。LD児の学習に見通しを与える指導に役立つテキスト。一人ひとりのレベルにあわせた漢字教材を作成できる、漢字支援ソフトCD-ROMつき。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 北大路書房 (2002/9/18)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/9/18
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 102ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4762822728
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4762822728
  • 寸法 ‏ : ‎ 25.7 x 18.2 x 2 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 20個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
小池 敏英
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
20グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
通級の漢字指導で、個に応じた支援の難しさを感じて、この本を手に取りました。アセスメントの大切さやどの段階にあるかの見極め方から指導までの一連の流れが理論的でありながらもわかりやすかったです。
2013年3月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
どうすれば、覚えやすいのかがよくわかりました。学芸大の先生が推薦してました。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
我が家の新しいパソコンWindows10ではCD‐ROMがうまく使えない。本の内容は専門的で一般人には不向き。買わなければ良かった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よく読まずに購入して CD-ROMがはいっていなくて 自業自得でした。活用できず ショック。
2018年3月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もう一冊の小池先生の教材と組み合わせながら、進み具合や適性に会わせて使っています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年9月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
LD児3人に対して使ってみました。
結論から言うと、かなり漢字力が高まりました。
今まで「へん」「つくり」が違っていても、同じに見えていたようですが、
動きのあるこのCD−ROMを使うことによって、かなり改善されました。
ただ、3人中1人は週に1度だけの授業でしたので、間が空くと忘れてしまうようです。
で、1年たった今でも、漢字の読み・書き取りができません(正解率30%)・・・。
2日に一度の授業の子たちの正解率は50〜60%に向上しました。
保護者が毎日指導すれば、かなり改善されると思います。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
添付のCD-ROMが素晴らしい!学年別に漢字が選べて選んだ漢字の神経衰弱ゲームや筆順再生ゲームなどがあり、漢字ごとに筆順をなぞるプリントを作成することができます!これから学習プリントを作成して使ってみようと思います。ただ、CD-ROMがパソコン上でフリーズしやすいので困っています…そこだけはなんとかならないかな・・・
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年6月9日に日本でレビュー済み
ゲーム感覚で書き順が覚えられます。1年生から6年生までの漢字を網羅。漢字のなぞりはもちろん、マスのどこに次の線を書けばバランスが良いか練習できます。書き順カードもプリントできるので大変便利です。
75人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート