「より高くより速くより強く」を身体的に求めるスポーツと、それを反射神経のレベルでのみ求めるゲームが、どのように一致点を見つけるだろうか。ゲーマーが「選手」や「アスリート」として認められ、ファンが生まれるための条件とは何だろうか。そういった疑問に応えてくれるものと思っていた。本書は、ディジタルテクノロジーの利用が選手とファンの双方にメリットがあること、オリンピックがメディア戦略の舞台であることを説くことで、身体面での勝利や観客心理にディジタルデクノロジーを援用することの利点を主張するが、それをファンタジーゲームの世界に没入することへ接続する文脈を作れていない。つまるところ、ARやSNSを通じて選手と観客とつながればつながるほど、そこに横たわる大きな違いがより明確になるだけであり、その差がゲーマーと観客との間に見出せるかどうかは、ゲーム実況などを見れば簡単にわかるのではないか。
著者や訳者には申し訳ないが、「スポーツ2.0をめぐる日本のこれから」と題する巻末の解説のほうがはるかに機知に富んでいる。「スポーツが苦手な子だって学校で輝きたい」というeスポーツの金科玉条は、学校でTVゲームをやらせる安易な言い訳にすぎない、と思えてくる。ゲームさせとけば楽でしょうよ。先生は。
以上、★二つは全部、解説に対してのもの。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥3,080¥3,080 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥3,080¥3,080 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥498¥498 税込
無料配送 5月16日-17日にお届け
発送元: 【マケプレお急ぎ便対応店舗】大安商店 販売者: 【マケプレお急ぎ便対応店舗】大安商店
¥498¥498 税込
無料配送 5月16日-17日にお届け
発送元: 【マケプレお急ぎ便対応店舗】大安商店
販売者: 【マケプレお急ぎ便対応店舗】大安商店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
Sport 2.0:進化するeスポーツ、変容するオリンピック 単行本(ソフトカバー) – 2018/8/30
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"tZEpVlNjrjqKkhwGijy2%2Bx%2Bus7uw4Q88yMSgajXY4u2wpXqZQeOQ04O9Eh9d%2B6SMvszvHScVeSMvXco%2FtXtUdJn4vtXj1etudXrI72VD8jueuMeaRJmfi4fy18%2FGUDd7AYlEPopDYHc%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥498","priceAmount":498.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"498","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"tZEpVlNjrjqKkhwGijy2%2Bx%2Bus7uw4Q88e%2BYD%2F36dsqfMs2kMloXvKYdNz2RMw%2BJEAm7%2FawKYNZVYwoxmEiS0jPLPOgA4an4Pb0s7fFGSfWc%2BbTwJVYyid4kKaa5zPznOl84MUuzB3R%2BV91lC0HEjsYPYaLw%2FZNzx%2FjDep6SHVgiPILpvgaZLxA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
スポーツ文化とゲーム文化を融合する!
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会への貴重なヒント
デジタルテクノロジーの進歩はスポーツに大きな変化をもたらしている。科学的データに基づくトレーニング、審判のデジタル化、身体補助器具による人間のサイボーグ化、VRによるスポーツの脱物質化等、これまでの身体ベースのスポーツ観を揺さぶっている。他方、デジタルテクノロジーの申し子といえるゲーム文化は、eスポーツを名乗り、競技性、娯楽性を増し、スポーツ体験の新たな形を生み出しつつある。
本書はこうしたデジタルテクノロジーの進歩により、似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、現在まさに融合しつつある姿を描く。その過程を加速するものとしてのオリンピック・ムーブメントに注目し、オリンピック・パラリンピックが果たしてきた役割を検証する。具体的には、シドニーオリンピック以降の事例を中心に、その変化を考える。
*「スポーツ2.0」とは?
生身の肉体をフルに活用した従来型のスポーツ、つまり「スポーツ1.0」に対し、バーチャルリアリティ、eスポーツやソーシャルメディアなどのデジタルテクノロジーを活用した21世紀型の新たなスポーツ体験とそこから生まれるコミュニティのことをさす。スポーツを提供する方法や体験の、双方向化・多様化・複雑化がその特徴となる。
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会への貴重なヒント
デジタルテクノロジーの進歩はスポーツに大きな変化をもたらしている。科学的データに基づくトレーニング、審判のデジタル化、身体補助器具による人間のサイボーグ化、VRによるスポーツの脱物質化等、これまでの身体ベースのスポーツ観を揺さぶっている。他方、デジタルテクノロジーの申し子といえるゲーム文化は、eスポーツを名乗り、競技性、娯楽性を増し、スポーツ体験の新たな形を生み出しつつある。
本書はこうしたデジタルテクノロジーの進歩により、似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、現在まさに融合しつつある姿を描く。その過程を加速するものとしてのオリンピック・ムーブメントに注目し、オリンピック・パラリンピックが果たしてきた役割を検証する。具体的には、シドニーオリンピック以降の事例を中心に、その変化を考える。
*「スポーツ2.0」とは?
生身の肉体をフルに活用した従来型のスポーツ、つまり「スポーツ1.0」に対し、バーチャルリアリティ、eスポーツやソーシャルメディアなどのデジタルテクノロジーを活用した21世紀型の新たなスポーツ体験とそこから生まれるコミュニティのことをさす。スポーツを提供する方法や体験の、双方向化・多様化・複雑化がその特徴となる。
- 本の長さ408ページ
- 言語日本語
- 出版社NTT出版
- 発売日2018/8/30
- ISBN-104757160739
- ISBN-13978-4757160736
よく一緒に購入されている商品
対象商品: Sport 2.0:進化するeスポーツ、変容するオリンピック
¥3,080¥3,080
最短で5月15日 水曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
【著者】
アンディ・ミア (Andy Miah)
英マンチェスターにあるサルフォード大学環境生命科学学部教授。1975年生まれ、イギリス・ノリッチ出身。バングラディッシュ人の父とイギリス人の母の元に生まれる。生命倫理を専攻し、テクノロジーと人間の行動変容を主な研究テーマとしている。『ハフィントンポスト』『タイム』『ガーディアン』等、様々な媒体に寄稿。共著に、 The Medicalization of Cyberspace、The Olympics、Genetically Modified Athletesがある。
【訳者】
田総恵子 (たぶさ・けいこ)
翻訳家。十文字学園女子大学教授。主な訳書に『フリードリヒ・ハイエク』(春秋社、2012)、『自由と市場の経済学』(春秋社、2013)、サンスティーン+ヘイディ『賢い組織は「みんな」で決める』(NTT出版、2016)、サンスティーン『シンプルな政府』(NTT出版、2017)など。
【解説者】
稲見昌彦(いなみ・まさひこ)
東京大学先端科学技術研究センター教授、超人スポーツ協会代表理事。1972年、東京都生まれ。専門は人間拡張工学、自在化技術、エンタテインメント工学。光学迷彩、触覚拡張装置、動体視力増強装置など、人の感覚・知覚に関わるデバイスを各種開発。JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクト研究総括など、を務める。著書に『スーパーヒューマン誕生!』(NHK出版)など。
アンディ・ミア (Andy Miah)
英マンチェスターにあるサルフォード大学環境生命科学学部教授。1975年生まれ、イギリス・ノリッチ出身。バングラディッシュ人の父とイギリス人の母の元に生まれる。生命倫理を専攻し、テクノロジーと人間の行動変容を主な研究テーマとしている。『ハフィントンポスト』『タイム』『ガーディアン』等、様々な媒体に寄稿。共著に、 The Medicalization of Cyberspace、The Olympics、Genetically Modified Athletesがある。
【訳者】
田総恵子 (たぶさ・けいこ)
翻訳家。十文字学園女子大学教授。主な訳書に『フリードリヒ・ハイエク』(春秋社、2012)、『自由と市場の経済学』(春秋社、2013)、サンスティーン+ヘイディ『賢い組織は「みんな」で決める』(NTT出版、2016)、サンスティーン『シンプルな政府』(NTT出版、2017)など。
【解説者】
稲見昌彦(いなみ・まさひこ)
東京大学先端科学技術研究センター教授、超人スポーツ協会代表理事。1972年、東京都生まれ。専門は人間拡張工学、自在化技術、エンタテインメント工学。光学迷彩、触覚拡張装置、動体視力増強装置など、人の感覚・知覚に関わるデバイスを各種開発。JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクト研究総括など、を務める。著書に『スーパーヒューマン誕生!』(NHK出版)など。
登録情報
- 出版社 : NTT出版 (2018/8/30)
- 発売日 : 2018/8/30
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 408ページ
- ISBN-10 : 4757160739
- ISBN-13 : 978-4757160736
- Amazon 売れ筋ランキング: - 635,534位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー: