あーやっぱりかと思いがっかりする早稲田大商学部あたりの先生の売名翻訳。
タイトルの「創造的模倣戦略」は翻訳者の脳内お花畑の産物で、原題は "Managing imitation strategies" です。どこにも「創造的」という言葉はないんですね。
内容としては、先駆者がリーチできなかった、または考えもしなかった顧客に、先駆者が提唱しなかった価値を提供することで大ヒットを飛ばした例がたくさん書かれています。
戦略かと言われるととても困るタイプの本ですね。この手の戦略本は、うまくいった例だけを根拠に生存者バイアスをかけて戦略があったかのように語ってしまうのが特徴です。つまり、この本の中に書かれている成功者たちと同じような戦略を掲げたにも関わらず成功できなかった人たちについて、あまり言及されていないんですね。
本来戦略の有効性とは、何らかの実験において
戦略を a) 実行する b) 実行しない
その結果 A) 成功した B) 成功しなかった
の4象限を見なければその有効性を提唱すべきではありません。
本書は a-A についての言及が主で、例えば a-B についてはほとんど触れられていないのです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
創造的模倣戦略: 先発ブランドを超えた後発者たち 単行本 – 1996/9/1
- 本の長さ391ページ
- 言語日本語
- 出版社有斐閣
- 発売日1996/9/1
- ISBN-104641067813
- ISBN-13978-4641067813
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
「先発優位性」が語られるビジネスの世界。後発企業はいかにして先発ブランドに打ち勝ち、競争優位を獲得できるか。「創造的模倣」によって成功した例を分析し、模倣戦略の進め方を探る。
登録情報
- 出版社 : 有斐閣 (1996/9/1)
- 発売日 : 1996/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 391ページ
- ISBN-10 : 4641067813
- ISBN-13 : 978-4641067813
- Amazon 売れ筋ランキング: - 933,010位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 712位企業経営一般関連書籍
- - 52,948位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.2つ
5つのうち3.2つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。