新品:
¥3,850 税込
ポイント: 231pt  (6%)
無料配送5月27日 月曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥3,850 税込
ポイント: 231pt  (6%)  詳細はこちら
無料配送5月27日 月曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 明日 5月26日にお届け(14 時間 4 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点(入荷予定あり) 在庫状況について
¥3,850 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,850
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥1,860 税込
帯あり。カバーや帯にスレやシワがありますが、本文良好な状態です。中古品ですので、細かいキズ・スレ、折れ・ヤケ、ふちヨレ、小汚れなどがある場合があります。いずれも中古の範囲内でありAmazonコンディションガイドラインに準ずる状態です。希少本・絶版本は定価以上のプレミア価格になっていることがあります。付属品はある場合にのみその旨を明記しております。説明に無いものは付属しないものとお考えください。アルコール除菌済。帯は基本的にはございませんが、写真にて確認できるものはございます。管理上表紙内にしまう場合がございます。迅速丁寧な対応を心掛けております。当店ではすべての発送を追跡番号つきで行っております。エコの観点から商品以外の同梱物はございません。領収書等が必要な方はAmazonのサイトからダウンロードしてお使いください。 帯あり。カバーや帯にスレやシワがありますが、本文良好な状態です。中古品ですので、細かいキズ・スレ、折れ・ヤケ、ふちヨレ、小汚れなどがある場合があります。いずれも中古の範囲内でありAmazonコンディションガイドラインに準ずる状態です。希少本・絶版本は定価以上のプレミア価格になっていることがあります。付属品はある場合にのみその旨を明記しております。説明に無いものは付属しないものとお考えください。アルコール除菌済。帯は基本的にはございませんが、写真にて確認できるものはございます。管理上表紙内にしまう場合がございます。迅速丁寧な対応を心掛けております。当店ではすべての発送を追跡番号つきで行っております。エコの観点から商品以外の同梱物はございません。領収書等が必要な方はAmazonのサイトからダウンロードしてお使いください。 一部を表示
配送料 ¥350 5月28日-29日にお届け(19 時間 4 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥3,850 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,850
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、本好きなひつじ が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

「企業と社会」論とは何か:CSR論の進化と現代的展開 単行本 – 2018/12/19

2.9 5つ星のうち2.9 3個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,850","priceAmount":3850.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,850","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"JutybGvyMoZlnIAJeIKwczFQaNfYGRGDUZ3%2F3sA0PaJM96a4Nu9hiEiKrLTphlaVBfDhyraZ15t2xD%2FN65%2Bps0sE3LelcnccEwhTNsGgqyVVtwepZn6tbTqpSjyQ4UES4IgiBmHO%2FPU%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,860","priceAmount":1860.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,860","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"JutybGvyMoZlnIAJeIKwczFQaNfYGRGDF7Ob9dBVJMkc9d3VPlBS1J95RZwYaHcp6%2BROS1susoT5TXUrMLdWJHsgKpOX1C%2FREK4nMFvNjrJo3tMYstXsBDvjE1Ky9WFF2x9VLTSR7E9%2FOmIyMeV1n%2B0Fostv7QgsztExWiD6vjJolWGuAbH9oA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

本書は、数多あるCSR論を縦横無尽な筆致で、その理論の変遷や相互に影響しあった関係性などを体系的に整理・分析し、
さらには将来展望までも描き切った労作である。研究者をはじめCSRを学ぶ学生は必読の文献。


[目次]

推薦の言葉

序 章 CSR論の思想的源泉と現代的展開――アダム・スミスの経済・倫理思想からの教訓
はじめに
1 産業革命と経済発展思想の功罪
2 CSR思想の歴史的源泉と背景――アダム・スミスの経済的自由(競争)と倫理(公正性)
3 CSR思想から、CSR論へ―企業的社会政策から、フィランソロピー活動へ
4 CSR論の進化――社会的課題事項への事後的対応から、事前的対応へ
5 新しいCSR論への模索―「企業と社会」論と「ソーシャル・マネジメント論」

第1章 近代産業社会の形成と産業主義思想の発展
1 近代産業社会の誕生と産業主義思想の登場――「産業主義思想」の影響力
2 近代産業社会の形成と「近代化」の役割
3 近代産業社会の思想原理(その1)――初期産業主義思想の生成と展開(18世紀〜20世紀初頭)
4 近代産業社会の思想原理(その2)――中期産業主義思想の生成と展開(20世紀初頭〜20世紀半ば)
5 近代産業社会の思想原理(その3)――後期産業主義思想の生成と展開(20世紀半ば〜20世紀後半)
6 新しい産業主義思想への視点と方向性――転換期の現代産業社会

第2章 経営理念の変遷と「企業の社会性」の基盤
1 日本における経営理念の変遷――歴史的な変化と進化
2 日本企業と経営理念の多様性――「企業の社会性」の基盤

第3章 CSR論の登場と経営理念の転換――企業の社会性と市民性
1 「経営理念」のもつ戦略性と企業の社会的責任との関連性
2 企業の社会的責任と質的な転換要素としての「経営理念」
3 日本におけるCSR論の誕生とその変容
4 米国におけるCSR論の誕生とその変化――資本主義の誕生とその弊害

第4章 「企業の社会性」とは何か――基本的視点と構成要素
1 企業不祥事と企業の「社会性」の関係
2 企業不祥事の現実と課題――企業不祥事の歴史からの教訓
3 「企業の社会性」とは何か
4 企業行動における正当性と責任
5 「企業の社会性」と「企業倫理」の位置
6 企業価値の倫理的側面とその革新――「企業倫理」の機能と課題

第5章 CSR論の視点・考え方・進化――理論的考察
1 CSR論の登場とその背景
2 CSR論の理論的な変容と進化
3 CSR論の方法論的方向性――文脈的アプローチと規範的アプローチ
4 CSR論と「経営学的な社会化」の二つの視点とその関係性――「能動的な社会化」と「受動的な社会化」
5 CSR論の今後の視点と展望――「企業と社会」論的アプローチの有効性とステイクホルダー・マネジメントの可能性

第6章 「企業と社会」論の視点・方法・理論
1 CSR論から、「企業と社会」論への展開
2 「企業と社会」論の視点と関係性
3 「企業と社会」論とは何か――視点と課題
4 「企業と社会」論の系譜――歴史的考察
5 「企業と社会」論への現代的視点と課題――J・E・ポスト等における「企業の社会性」の理論的・実践的な提言
6 「企業と社会」論への今後の展望

第7章 「企業と社会」論の現代的展開――「ソーシャル・マネジメント論」の可能性
1 ソーシャル・マネジメント論の基礎的考察
2 「企業と社会」論の新しい視点と方向性――「ソーシャル・マネジメント論」の可能性
3 ソーシャル・マネジメント論の視点・方法・考え方

第8章 事例研究編――「ソーシャル・マネジメント」の実践的展開と課題
1 社会的企業・社会的事業とは何か
2 「ソーシャル・マネジメント」の戦略的視点――ユニバーサルデザインからの商品開発と経営戦略
3 ユニバーサルデザインの製品開発事例

あとがきにかえて
引用・参考文献
人名・事項索引
著者紹介
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥3,850
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥3,190
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
spCSRF_Control
これらの商品のうちの1つが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

著者について

[著者紹介]*本情報は刊行時のものです
松野弘(まつの・ひろし)
1947年生まれ。
山梨学院大学、日本大学、千葉大学大学院、千葉商科大学(208年3月まで)等を経て、2018年4月〜千葉大学客員教授。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ミネルヴァ書房 (2018/12/19)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/12/19
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 328ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4623075893
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4623075898
  • カスタマーレビュー:
    2.9 5つ星のうち2.9 3個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中2.9つ
5つのうち2.9つ
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2019年3月18日に日本でレビュー済み
これまでの、CSR論は企業の対外的イメ-ジを向上させるためのものであって、企業のPR技法の一つであったが、本書はCSRとは、企業の社会性(社会的利益)を基盤とした新しい企業の社会的行動を促進させ、現在、企業が直面しているさまざまな社会的課題(環境問題・地域紛争・貿易戦争等)を積極的に解決していく新しいCSR論の考え方、すなわち、企業がスタイクホルダ-の社会的期待に応える、社会貢献型の企業に転換することによって、新しい企業の成長戦略へと進展できる可能性を示したものであって、大学の研究者のみならず、企業の経営者・経営幹部のみならず、一般の人たちにもこれからの企業のあり方を理解していただく上でぜひ、読んでいただきたい好著である。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート