中古品:
¥62 税込
配送料 ¥240 5月24日-26日にお届け(14 時間 49 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

低炭素エコノミー: 温暖化対策目標と国民負担 単行本 – 2008/11/1

2.7 5つ星のうち2.7 3個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2008/11/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/11/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 228ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4532353416
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4532353414
  • カスタマーレビュー:
    2.7 5つ星のうち2.7 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

カスタマーレビュー

星5つ中2.7つ
5つのうち2.7つ
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2009年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かつて「新エネルギー大辞典」も執筆され、RITEの研究所長でもある大家による書。
広い範囲の議論をカバーしており、参考になるデータも多い。

しかし、その考え方は「温暖化対策のコスト=負担にしかならない」という考え方にとらわれており、古いと言わざるを得ない。
実際には温暖化対策によって化石燃料にかけるコストが節約できるのみならず、新たな経済効果を生む。本書にはこうした「温暖化対策による新たな価値の創出」という観点が決定的に抜け落ちており、ドイツを始めとする欧州各国での経済効果の実績や、それに基づいて各国で提唱されているグリーン・ニューディールの考え方と矛盾している。いきおい、温暖化対策についても「きびしい」「多面的な検討が必要」などと述べるのみで、明確な方向性を示せていない。

これでは温暖化対策を進めるどころか、逆に足を引っ張ることになりかねない。かつてご自身が推進された技術の芽を思い込みだけで潰されないよう、切に願うものである。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年2月6日に日本でレビュー済み
 「京都議定書」、「排出権取引」、「持続可能な社会」というキーワードが紙面を賑わしている昨今、目標達成と国民負担の関係に着目したとてもわかりやすい一冊です。

 地球温暖化問題は、国という小さいレベルではなく、全世界的な課題、さらには後世に引き継がれていく課題として捉えることの必要性を感じました。

 ムダをなくし、もっと地球に優しい生活を心がけねばと思いました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年7月16日に日本でレビュー済み
昨今の温室効果ガス削減に関する議論では、コストや実現可能性を度外視した極端な削減目標の提唱が目立つ。あるいは、科学的根拠があやふやな温暖化懐疑論も一定の流行りを見せている。本書は、長年この問題に取り組んできた著者が、極論を排して地に足のついた議論を展開している点に価値がある。
ただ、低炭素化に関する新しい技術をモデルに取り入れるという観点がやや乏しい点は物足りない。それが星を一つ減らした理由である。
しかし、温暖化問題を真摯に考えたい人には、少なからず参考になると思う。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート