原田さんの本は結構読んでいますが、相変わらず歯切れがいいです。
教師に対して、大阪、京都、東京で無料で塾を開いているということ。
素晴らしい行動ではないでしょうか?
この本は主に教師の子供への教育法に重点を置いてかかれていますが、
塾講師や教育者、保護者、そして人材育成に悩む経営者や人事の方にも広くお勧めできます。
具体的な長期シートなどの原田ツールのやり方は、他の本が詳しいです。
カリスマ体育教師の常勝教育や、成功の教科書 熱血!原田塾のすべて など。
しかし、この本はいままでの教育の様々な経験が披露されていて、
教育に真剣な人なら、泣けるページがいくつもあると思います。
それだけ、原田さんの経験が深く、真剣に教師という仕事をされてきた証拠だと思います。
もちろん、原田さんには敵もいるかもしれません。しかし、自分のもっているものを惜しげもなく
公開し、子供の教育法をたくさん披露してくれる。
自分の欠点だって、わかっていて何度も言及されている(ヒットラーと昔は呼ばれていたなど)
「松虫の奇跡」など、陸上競技での実績はもちろんのこと、
引出しの多さに圧倒されます。そして、松虫中学のまわりの保護者への「感謝」も
伝わってきます。これらの人間力には圧倒されます。
また、原田さんは新しい勉強を続けていることが、著作をいくつか読むとわかります。
原田本を読んできた人には、いまままでの補足的な役割を果たすこの本は読んで後悔のないと思います。
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カリスマ教師の心づくり塾 新書 – 2008/7/1
原田 隆史
(著)
子どもや若者たちの間でまじめが崩壊している。全力で汗水流して頑張ることを、損なこと、格好悪いことと感じているのだ。そんな生徒たちに夢や目標を与え自立型人間に変えてきた原田の心づくりの指導法を紹介。
- 本の長さ237ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2008/7/1
- ISBN-104532260094
- ISBN-13978-4532260095
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商品の説明
著者について
1960年大阪府生まれ。
奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。保健体育指導、生活指導を受け持つ傍ら、陸上競技部の指導に注力。問題のある学校や地域の建て直しや地域の再生にも力を注ぎ、独自の育成手法で 3校目の勤務校の陸上部を7年間で13回日本一に導く。
奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。保健体育指導、生活指導を受け持つ傍ら、陸上競技部の指導に注力。問題のある学校や地域の建て直しや地域の再生にも力を注ぎ、独自の育成手法で 3校目の勤務校の陸上部を7年間で13回日本一に導く。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2008/7/1)
- 発売日 : 2008/7/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 237ページ
- ISBN-10 : 4532260094
- ISBN-13 : 978-4532260095
- Amazon 売れ筋ランキング: - 285,636位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 309位学校教育一般関連書籍
- - 738位学習指導
- - 8,144位教育学一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
株式会社原田教育研究所代表取締役社長。北海道・大阪・東京・京都・高知教師塾塾頭。株式会社原田教育研究所陸上競技部監督。1960年大阪市生まれ。奈 良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。保健体育、生活指導に注力。問題を抱える教育現場を次々と立て直し、「生活指導の神様」と呼ばれ る。陸上競技部の顧問として、独自の育成手法「原田メソッド」により、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回日本一に導く。大阪市教員退職後、天理大学 専任講師を歴任(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『いま、子どもたちに伝えたいこと』(ISBN-10:486310071X)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年10月8日に日本でレビュー済み
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2014年11月26日に日本でレビュー済み
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原田先生のご経験のお話があり、とても読みやすく為になる本でした。
2016年1月16日に日本でレビュー済み
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実践するのは、よほどのモチベーションがなければ難しいですが、内容は素晴らしいと思います。
2015年6月10日に日本でレビュー済み
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得たい成果に対するアプローチ法が非常に明快であった。どんな時でも自分の思いが指針になると認識することが出来ました。
2020年4月5日に日本でレビュー済み
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本の見た目はとても綺麗だが、タバコの臭いがひどい。読んでいると本からタバコの臭いが立ち上がってきて辛い。
2008年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
そう、私は感じましたし、
一般的に、スポーツにしても学力にしても、
才能・素質のアリナシで決まるものであると思われていますが、
公立中学で日本一を連発という実績が見事にそれを打ち崩してくれていますね。
どれだけの物量で練習をしたかで結果がある程度決まりますから、
そういう点で結果を出している作者に感動しました。
私自身、塾経営をしていますが、
それをどれだけしっかりと実践させて上げられる人間がいるのか、(スタッフ面)
どれだけ実感して、邪魔せず協力体制になってくれる方がいるのか、
そういう人をどれだけまわりにつくることができるか、
現在、そういう点に悩みます。
弊社参考図書として取り扱う方向性で考えている、良書のひとつです。
一般的に、スポーツにしても学力にしても、
才能・素質のアリナシで決まるものであると思われていますが、
公立中学で日本一を連発という実績が見事にそれを打ち崩してくれていますね。
どれだけの物量で練習をしたかで結果がある程度決まりますから、
そういう点で結果を出している作者に感動しました。
私自身、塾経営をしていますが、
それをどれだけしっかりと実践させて上げられる人間がいるのか、(スタッフ面)
どれだけ実感して、邪魔せず協力体制になってくれる方がいるのか、
そういう人をどれだけまわりにつくることができるか、
現在、そういう点に悩みます。
弊社参考図書として取り扱う方向性で考えている、良書のひとつです。
2008年7月18日に日本でレビュー済み
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学校現場は、本当に大変である。この本には、荒れた学校を建て直した著者の体当たりの実践と理論が書きつづられている。
陸上部の顧問として子どもたちを日本一に13回も育て上げた実践が読み手の心にグイグイ迫ってくる。読み応えのある一冊。
きつい学校、厳しい学校、荒れた学校で何とかしたいともがいている教師には、必ず得るところがある。読む価値のある本だと思う。また、指導の本質に迫る内容がたくさん出てくる。
著者は、学校を建て直し、子どもを自立させるためには、教育理念を明確にすることが大切であると主張している。本当にその通りだと思う。こんな子どもに育てたいという思いの部分がなければ、心のこもった教育はできないと思う。
実践理論は、
'1 態度教育「心のコップを上向きに」
'2 価値観教育「心づくり指導」
'3 職能教育「セルフプロデュース」
'4 理想の集団づくり「上位層(A型)、中位層(B型)、下位層(C型)の動かし方」
という四本柱で構成され、具体的な実践例が述べられている(私なりの解釈)。
「しんどい学校、しんどい組織というのは、B型がC型に引っ張られています。集団の80−90%がやるきのないノロノログループになっているのだから、とてもまともには動きません。」
私はまさにその通りだと思う。B型に視点を当て、A型に近づける方策を打つことで、集団の質が好転していく。まさに本質を突いた指導理論ではないか。このような指導理論を持つ人が、本当の指導力のある実践者になっていくのだろう。
渾身の一冊。 一部資料の文字が小さく見えづらかったのが残念。
陸上部の顧問として子どもたちを日本一に13回も育て上げた実践が読み手の心にグイグイ迫ってくる。読み応えのある一冊。
きつい学校、厳しい学校、荒れた学校で何とかしたいともがいている教師には、必ず得るところがある。読む価値のある本だと思う。また、指導の本質に迫る内容がたくさん出てくる。
著者は、学校を建て直し、子どもを自立させるためには、教育理念を明確にすることが大切であると主張している。本当にその通りだと思う。こんな子どもに育てたいという思いの部分がなければ、心のこもった教育はできないと思う。
実践理論は、
'1 態度教育「心のコップを上向きに」
'2 価値観教育「心づくり指導」
'3 職能教育「セルフプロデュース」
'4 理想の集団づくり「上位層(A型)、中位層(B型)、下位層(C型)の動かし方」
という四本柱で構成され、具体的な実践例が述べられている(私なりの解釈)。
「しんどい学校、しんどい組織というのは、B型がC型に引っ張られています。集団の80−90%がやるきのないノロノログループになっているのだから、とてもまともには動きません。」
私はまさにその通りだと思う。B型に視点を当て、A型に近づける方策を打つことで、集団の質が好転していく。まさに本質を突いた指導理論ではないか。このような指導理論を持つ人が、本当の指導力のある実践者になっていくのだろう。
渾身の一冊。 一部資料の文字が小さく見えづらかったのが残念。