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1からのブランド経営 単行本 – 2021/5/14
購入オプションとあわせ買い
顧客がそのブランドに触れるたびに生まれる
「体験」を管理し、継続的に成長させることが
企業の経営に不可欠です。
ブランドの特性を理解し、特性を積極的に活かした経営をすることを
本書では「ブランド経営」と呼びます。
不透明な時代、そしてデジタル技術の活用が
求められる時代にこそ、ブランドを中心に据え、
長期継続的に独自の顧客体験を実現、発展させていく
「ブランド経営」が求められています。
本書は、「ブランド経営」を理解するため
次の2つの特徴を有しています。
1)ブランド経営を実践する企業の
ブランド・ヒストリーを通じて理解する「ブランド経営」
2)ブランドとマーケティングの関係、ブランド・ポジショニング、
ブランド・スタイルの3の視点から理解する「ブランド経営」
『1からの経営学』、『1からのマーケティング』などの
シリーズの25番目のタイトル(改訂版含む)として出版されました。
他の1からシリーズ同様、優れた事例をもとに
わかりやすい解説を通じて基本理論を含めて
理解できるような構成になっています。
・著者紹介
石井淳蔵(いしい じゅんぞう)
神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授
明神実枝(みょうじん みえ)
中村学園大学流通科学部准教授
島永嵩子(しまなが たかこ)
神戸学院大学経営学部准教授
吉田満梨(よしだ まり)
神戸大学大学院経営学研究科准教授
西口 智美(にしぐち ともみ)
武庫川女子大学経営学部准教授
滝本優枝(たきもと まさえ)
近畿大学経営学部准教授
廣田章光(ひろた あきみつ)
近畿大学経営学部教授
山本奈央(やまもと なお)
名古屋市立大学経済学部准教授
・書籍目次
序文
第I部ブランドとマーケティング
第1章なぜいま、ブランドなのか
第2章マーケティング発想からブランド発想へ
第II部ブランド・ポジショニング戦略
第3章プロダクトからブランドへ:カルビー「かっぱえびせん」
第4章ブランドづくりに不可欠な目的の明確さと
マネジメントの確実さ:エスエス製薬「ハイチオールC」
第5章用途開発によるブランド育成:大塚製薬「ポカリスエット」
第6章ブランドを成長させるマネジメント:アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」
第7章ポジショニング先行型ブランド:伊藤園「お~いお茶」
第8章市場カテゴリを創造するブランド:サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA」
第9章ブランド拡張を通じてのブランド進化: P&G「ファブリーズ」
第III部ブランド・スタイルの追求
第III部はじめに
第10章サービス・ブランドのマネジメント:アートコーポレーション「アート引越センター」
第11章ブランド・ビジョンが事業を育てる:阪急
第12章技術、市場分野の拡大の拡大によるブランド進化:良品計画「無印良品」
第13章シグネチャー・ストーリーの共創:ナイキ
第14章ビジョンとブランド・レゾナンス:マザーハウス
第15章複数ブランドのマネジメント: P&G「マイレピ」
おわりに
- 本の長さ276ページ
- 言語日本語
- 出版社碩学舎
- 発売日2021/5/14
- 寸法15.1 x 1.7 x 21 cm
- ISBN-104502384712
- ISBN-13978-4502384714
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登録情報
- 出版社 : 碩学舎 (2021/5/14)
- 発売日 : 2021/5/14
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 276ページ
- ISBN-10 : 4502384712
- ISBN-13 : 978-4502384714
- 寸法 : 15.1 x 1.7 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 123,965位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 10,308位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
廣田章光(ひろた あきみつ)
近畿大学 経営学部 商学科 教授
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程修了。 博士(商学)。
スタンフォード大学 客員教授(2013年~2014年)
カリフォルニア大学 客員研究員(2014年)
(公財)神戸市産業振興財団 理事
日本マーケティング学会 理事
1999年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。
専攻は、マーケティング論、製品イノベーション論、デザイン思考。
主な著書に、『1からのマーケティング・デザイン』(共編著、碩学舎、2016年)、『1からのマーケティング(第3版)』(共編著、碩学舎、2009年)、『1からの商品企画』(共編著、碩学舎、2012年)『中小企業マーケティングの構図』(共編著、同文館出版、2016年)、『大塚正富のヒット塾 ゼロを100に』(共著、日本経済新聞出版社、2018年)、『デジタル社会のマーケティング』(共編著、中央経済社、2019年)など。
株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所、スポーツ・健康分野における新規事業開発、経営企画室を経て、アパレル事業部のマーケティング部門設立責任者およびその運営を担当。2008年から現職。
2013年~2014年 スタンフォード大学Mechanical Engineering CDR(Center of Design Research)に所属しデザイン思考、スタートアップの研究を行う。