新品:
新品:
中古品 - 非常に良い
中古品 - 非常に良い
¥1,728¥1,728 税込
無料配送 7月16日-17日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
見てふれて、納得! 中学校数学 おもしろ教材&授業アイデア (中学校数学サポートBOOKS) 単行本 – 2019/2/25
渋谷 久
(著)
このページの読み込み中に問題が発生しました。もう一度試してください。
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,420","priceAmount":2420.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,420","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"H0miH%2BfDOjWFWB6%2BqIoXzHd3fgFqHgF5IG6TNKy9sa6u6Q%2FaQa6urlB7YSOcMtSGomc0Hsd8B2rUW8CqN%2Bxk1Be9Uy8Gip%2FENNcJSFPj1i4G7aJqU75aByursuzDQGOtdWhTSd7MYRQ%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,728","priceAmount":1728.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,728","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"H0miH%2BfDOjWFWB6%2BqIoXzHd3fgFqHgF5I4%2FRtq6U3J4ePMrl1o6MLmAC054iE5r%2BzATJUcN6Sn3UcIr2pZo4Yq8%2Fatmm20zjwmiIzIyCbiXUT7RRs9Pqg4YGq8qLKzT%2FUKBbdgeeJA%2F%2BiPgilj%2BsLBeAtWx%2B2hHq%2FnN9wRKKpmDshp4KTjl4Bw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
光エラトステネスのふるい、箱ひげ図作成器、相似顕微鏡、数学用語スケルトン…。新しい数学の世界へいざなう教材から学習内容の習熟を促す教材、数学の有効性を感得させる教材まで、学習への納得を生み、生徒全員が活躍できるような30個の教材&授業アイデアを紹介!
【目次】
1年
授業開き
1年数学メニュー 1年生の内容を目と手で捉えよう!
正の数・負の数
ゴルフゲーム 正の数と負の数の加法の学びを始めよう!
正の数・負の数
光エラトステネスのふるい 素数を観察しよう!
文字を用いた式
文字式が表すゲーム 文字式の表現の理解を深めよう!
1次方程式
方程式盤 方程式の解き方を体得しよう!
比例,反比例
比例反比例天びん 比例と反比例が共存する世界を確かめよう!
平面図形
作図ピース 作図の方法を考えよう!
空間図形
位置関係キット 直線や平面の位置関係を空間で感じ取ろう!
データの分布の傾向
数字を探せ データの作成と整理の方法を体験しよう!
多数の観察や多数回の試行によって得られる確率
勝率7割力士を育てよう 確率の必要性と意味を捉えよう!
2年
授業開き
2年数学メニュー 2年生の内容を目と手で捉えよう!
文字を用いた式の四則計算
数学マジック 数学の不思議を体験しよう!
連立方程式
連立パズル 連立方程式の解の意味を捉えよう!
1次関数
傾きリーダー 変化の割合をグラフで捉えよう!
図形の合同
証明10パズル 証明の構造を身につけよう!
図形の合同
平面図形の関係ゲーム 平面図形の関係を整理しよう!
データの分布の比較
箱ひげ図作成器 データの分布の傾向を読み取ろう!
場合の数を基にして得られる確率
折り紙樹形図 モンティ・ホール問題を解決しよう!
3年
授業開き
3年数学メニュー 3年生の内容を目と手で捉えよう!
式の展開と因数分解
速算めがね 展開・因数分解の公式の有用性を実感しよう!
平方根
正方形で埋め続けるーと 平方根の近似値を求めよう!
2次方程式
動点イメージ 動点問題をつくろう!
関数y=ax2
グラフの交点 関数と方程式のネットワークをつくろう!
図形の相似
相似顕微鏡 相似のイメージを豊かにしよう!
円周角と中心角
くるくる四角形 円に内接する四角形の性質を見つけよう!
三平方の定理
どのくらいまで見えるかな 三平方の定理の有用性を感じよう!
標本調査
鳥は何羽 標本調査を体験しよう!
補充的な学習
数学史すごろく 数学とそれをつくってきた人々の思いをつなげよう!
補充的な学習
数学用語スケルトン 数学を表現する道具を備えよう!
中学校の数学の発展
高校へのかけはし 中学校の数学の発展を捉えよう!
【目次】
1年
授業開き
1年数学メニュー 1年生の内容を目と手で捉えよう!
正の数・負の数
ゴルフゲーム 正の数と負の数の加法の学びを始めよう!
正の数・負の数
光エラトステネスのふるい 素数を観察しよう!
文字を用いた式
文字式が表すゲーム 文字式の表現の理解を深めよう!
1次方程式
方程式盤 方程式の解き方を体得しよう!
比例,反比例
比例反比例天びん 比例と反比例が共存する世界を確かめよう!
平面図形
作図ピース 作図の方法を考えよう!
空間図形
位置関係キット 直線や平面の位置関係を空間で感じ取ろう!
データの分布の傾向
数字を探せ データの作成と整理の方法を体験しよう!
多数の観察や多数回の試行によって得られる確率
勝率7割力士を育てよう 確率の必要性と意味を捉えよう!
2年
授業開き
2年数学メニュー 2年生の内容を目と手で捉えよう!
文字を用いた式の四則計算
数学マジック 数学の不思議を体験しよう!
連立方程式
連立パズル 連立方程式の解の意味を捉えよう!
1次関数
傾きリーダー 変化の割合をグラフで捉えよう!
図形の合同
証明10パズル 証明の構造を身につけよう!
図形の合同
平面図形の関係ゲーム 平面図形の関係を整理しよう!
データの分布の比較
箱ひげ図作成器 データの分布の傾向を読み取ろう!
場合の数を基にして得られる確率
折り紙樹形図 モンティ・ホール問題を解決しよう!
3年
授業開き
3年数学メニュー 3年生の内容を目と手で捉えよう!
式の展開と因数分解
速算めがね 展開・因数分解の公式の有用性を実感しよう!
平方根
正方形で埋め続けるーと 平方根の近似値を求めよう!
2次方程式
動点イメージ 動点問題をつくろう!
関数y=ax2
グラフの交点 関数と方程式のネットワークをつくろう!
図形の相似
相似顕微鏡 相似のイメージを豊かにしよう!
円周角と中心角
くるくる四角形 円に内接する四角形の性質を見つけよう!
三平方の定理
どのくらいまで見えるかな 三平方の定理の有用性を感じよう!
標本調査
鳥は何羽 標本調査を体験しよう!
補充的な学習
数学史すごろく 数学とそれをつくってきた人々の思いをつなげよう!
補充的な学習
数学用語スケルトン 数学を表現する道具を備えよう!
中学校の数学の発展
高校へのかけはし 中学校の数学の発展を捉えよう!
- 本の長さ128ページ
- 言語日本語
- 出版社明治図書出版
- 発売日2019/2/25
- 寸法25.7 x 18.2 x 2 cm
- ISBN-104180697270
- ISBN-13978-4180697274
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 見てふれて、納得! 中学校数学 おもしろ教材&授業アイデア (中学校数学サポートBOOKS)
¥2,420¥2,420
最短で7月21日 月曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
¥2,200¥2,200
最短で7月17日 木曜日のお届け予定です
残り2点(入荷予定あり)
総額: $00$00
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ: 1 / 1 最初に戻る
出版社より
月刊『教育科学 数学教育』

![]()
教育科学 数学教育 2023年 4月号
|
![]()
教育科学 数学教育 2023年 5月号
|
![]()
教育科学 数学教育 2023年 6月号
|
|
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.6 8
|
5つ星のうち4.1 9
|
5つ星のうち4.1 9
|
価格 | — no data | — no data | — no data |
月刊『数学教育』特集 | 2023年の時事ネタから1人1台端末活用まで 最新 授業開き教材コレクション | 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド | 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション |
![]()
教育科学 数学教育 2023年 1月号
|
![]()
教育科学 数学教育 2023年 2月号
|
![]()
教育科学 数学教育 2023年 3月号
|
|
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.0 6
|
5つ星のうち5.0 1
|
5つ星のうち5.0 6
|
価格 | ¥2,519¥2,519 | ¥890¥890 | — no data |
月刊『数学教育』特集 | 自己調整学習から探究学習まで 主体的な学びを促す「学習方略」徹底研究 | 教材開発・アレンジ大全 | 数学がもっともっと大好きに!! 学年末のお楽しみ授業アイデア |
![]()
ICT活用を位置づけた中学校数学の授業モデル
|
![]()
ICT活用を位置づけた中学校数学の授業モデル
|
![]()
ICT活用を位置づけた中学校数学の授業モデル
|
|
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.5 2
|
— |
5つ星のうち4.5 2
|
価格 | ¥2,486¥2,486 | ¥2,376¥2,376 | ¥2,310¥2,310 |
関連書籍 | 1年 | 2年 | 3年 |
![]()
素朴な疑問から考える中学校数学の教材研究
|
![]()
中学校数学 指導スキル大全
|
![]()
主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり NewTheory&Practice
|
![]()
中学校数学授業 発問・言葉かけ大全 生徒が考えたくなるキーフレーズ100
|
![]()
教材研究×数学 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド 中学校
|
![]()
1人1台端末に生きる中学校数学授業の「問題」
|
|
---|---|---|---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.4 5
|
5つ星のうち4.2 7
|
5つ星のうち4.0 6
|
5つ星のうち3.9 15
|
5つ星のうち2.7 3
|
5つ星のうち4.2 11
|
価格 | ¥2,310¥2,310 | ¥2,310¥2,310 | ¥2,310¥2,310 | ¥2,376¥2,376 | ¥2,266¥2,266 | ¥2,420¥2,420 |
関連書籍 | 「立って上から見た図なのに平面図?」「1次関数が何の役に立つの?」「平均の速さは速さの平均?」など、生徒は様々な困りごとや思い込みを抱えています。そのようなつまずきの石を拾っていくことで、「おもしろくない」授業から解放される糸口が見つけられる一冊。 | 発問、板書・ノート指導、問題解決の授業、数学的活動、個別最適な学び、協働的な学び、学習評価等、授業力アップのための必須スキルを60本収録。指導に困ったときも、ステップアップしたいときも、今欲しい情報がすべて詰まった1冊です! | 令和3年度に全面実施された「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりをどのように進めていけばよいか、理論と実践をまとめた一冊。学びの“深まり"を具体化し、主体的な生徒の姿や対話的な活動、授業改善や指導と評価の一体化についても詳しく解説しました。 | 数学授業で役立つ発問や言葉かけを目的別に100個収録。「次はどんなことを言うと思う?」(問題把握)、「どこに動かしても言えるかな?」(条件変え)、「これですべてかな?」(きまり)、「表情発言でも大丈夫!」(全員参加)等々、超実践的なフレーズ集です。 | 数学授業は準備が9割!本書では、「教科書」「数学的な見方・考え方」「発問」などテーマ別の図解解説から、水谷尚人先生×藤原大樹先生×佐賀井隼人先生による特別鼎談、学年・領域別の実例まで徹底紹介。数学の教材研究のすべてがわかる授業者必携の1冊。 | 「どんな場面でどう活用すればよいかわからない」「日々の授業で活用しづらい」といった悩みに応える! 本書では1人1台端末(ICT)が威力を発揮し資質・能力がより育成されるような、1~3年の全単元に関わる「問題」と問題解決的な学習の実践事例を紹介します。 |
商品の説明
出版社からのコメント
数学の授業がもっともっとアクティブに!
著者について
渋谷 久(しぶや ひさし)
1958年 北海道釧路市に生まれる
1981年 東京理科大学理学部卒業(物理学専攻)
1997年 北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程修了
(数学教育専攻)
現在 稚内北星学園大学教授(数学教育学)
1958年 北海道釧路市に生まれる
1981年 東京理科大学理学部卒業(物理学専攻)
1997年 北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程修了
(数学教育専攻)
現在 稚内北星学園大学教授(数学教育学)
登録情報
- 出版社 : 明治図書出版 (2019/2/25)
- 発売日 : 2019/2/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 128ページ
- ISBN-10 : 4180697270
- ISBN-13 : 978-4180697274
- 寸法 : 25.7 x 18.2 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 811,786位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと見つけたり、似たような著者を調べたり、おすすめの本を読んだりできます。
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
5グローバルレーティング
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星5つ50%0%24%26%0%50%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星4つ50%0%24%26%0%0%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星3つ50%0%24%26%0%24%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星2つ50%0%24%26%0%26%
- 星5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星1つ50%0%24%26%0%0%
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。