渋滞学の研究を、仕事全般に広げて論じた内容の文庫です。
ある程度の必要な余裕を設けた方が全体の効率が良いという事が書いてあります。
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シゴトの渋滞学: ラクに効率を上げる時間術 (新潮文庫 に 27-1) 文庫 – 2013/5/27
西成 活裕
(著)
なぜあなたの仕事は「渋滞」するのか?! 残業? やめなさい! 最大限に力を発揮? やめなさい! 電話応対は丁寧に? やめなさいやめなさいやめなさい! 8時間働くなら2時間余裕を。仕事は全力の7割。電話応対は交代制に。最先端研究から目からウロコの「渋滞学」を生み、各企業からムダ取り依頼が殺到する著者が教える画期的ムダ解消法。『シゴトの渋滞、解消します!』改題。
- 本の長さ260ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2013/5/27
- ISBN-104101391912
- ISBN-13978-4101391915
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2013/5/27)
- 発売日 : 2013/5/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 260ページ
- ISBN-10 : 4101391912
- ISBN-13 : 978-4101391915
- Amazon 売れ筋ランキング: - 322,159位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 5,623位新潮文庫
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年1月14日に日本でレビュー済み
「シゴトの渋滞、解消します!」の改題です。
三部構成で個人、部内、会社についての「渋滞」を取り除くこと、つまり効率化のための方法や考え方が書いてあります。
内容を端的に言うと「全力で頑張るより、七割の力で頑張る。残りの三割は七割を維持するために使う」といったものです(勿論「手を抜かずに愚直に頑張るべき種類の仕事もある」とも書いてあります)。「全力」は予定外の事態が起こりやすい実生活において決して万能ではないのです。余裕を持った予定を立てる事で仕事全体を分割して考えられるようになり、分割した仕事についてどうすればいいか考えることがまた効率化につながる、といった内容も書かれています。
電子機器もカタログに描いてある性能ばかりが良くて、その性能を実際に発揮するには色々な条件が必要なものより、どんな状況でも安定してそこそこの性能を発揮してくれる製品の方が評価が高かったりするものです。人の行動についても同じことが言える、という確かに当たり前のことです。しかしそれを自分が今行うにはどうすれば良いのかよく分からないものですが、この本を読めばその悩みはかなり解決するでしょう。
三部構成で個人、部内、会社についての「渋滞」を取り除くこと、つまり効率化のための方法や考え方が書いてあります。
内容を端的に言うと「全力で頑張るより、七割の力で頑張る。残りの三割は七割を維持するために使う」といったものです(勿論「手を抜かずに愚直に頑張るべき種類の仕事もある」とも書いてあります)。「全力」は予定外の事態が起こりやすい実生活において決して万能ではないのです。余裕を持った予定を立てる事で仕事全体を分割して考えられるようになり、分割した仕事についてどうすればいいか考えることがまた効率化につながる、といった内容も書かれています。
電子機器もカタログに描いてある性能ばかりが良くて、その性能を実際に発揮するには色々な条件が必要なものより、どんな状況でも安定してそこそこの性能を発揮してくれる製品の方が評価が高かったりするものです。人の行動についても同じことが言える、という確かに当たり前のことです。しかしそれを自分が今行うにはどうすれば良いのかよく分からないものですが、この本を読めばその悩みはかなり解決するでしょう。
2016年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても頑張って勉強して研究して苦労して、今は地球環境を憂いている。たぶん、頑張るからだと思う。このまま人類は頑張ってしまうため滅びる。
2019年6月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
所さんの目がテン!で「モノを整理する」というテーマの時に出演されていた、渋滞学の先生の著書です。
7割くらいの車の量、適切な車間距離をあけていれば渋滞は防げます。仕事も一緒のはず。
少なくとも、自分がコントロールできる範囲では渋滞を無くしたいと思いました。紹介されている手法も、目から鱗ばかりですよ。
7割くらいの車の量、適切な車間距離をあけていれば渋滞は防げます。仕事も一緒のはず。
少なくとも、自分がコントロールできる範囲では渋滞を無くしたいと思いました。紹介されている手法も、目から鱗ばかりですよ。
2013年8月19日に日本でレビュー済み
渋滞という難儀なテーマに対し新しい切り口で学際的に考察されています
トヨタ生産方式といった工学の分野やちまたの高速道路の渋滞対策や会社員のスムーズな仕事の仕方など一気に読了しました
結論としてはやはり利他の心や譲り合いや助け合いという思いやりの言動が全体最適につながりこれが回り回って自分にも帰ってくるのです
人のためになることは自分のためにもなります
トヨタ生産方式といった工学の分野やちまたの高速道路の渋滞対策や会社員のスムーズな仕事の仕方など一気に読了しました
結論としてはやはり利他の心や譲り合いや助け合いという思いやりの言動が全体最適につながりこれが回り回って自分にも帰ってくるのです
人のためになることは自分のためにもなります