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中庸 (講談社学術文庫) 文庫 – 1983/2/8
宇野 哲人
(著)
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人間の本性は天が授けたもので、それを”誠”で表し、「誠とは天の道なり、これを誠にするのは人の道なり」という倫理道徳の主眼を、首尾一貫、渾然たる哲学体系にまで高め得た、儒教第一の経典の注釈書。
- 本の長さ248ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日1983/2/8
- 寸法10.8 x 1.1 x 14.8 cm
- ISBN-104061585959
- ISBN-13978-4061585959
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商品の説明
著者について
1875年熊本県生れ。中国哲学者。西洋哲学の方法をとり入れ、漢学の再構成を試みる。清国・ドイツに留学。東大名誉教授、実践女子大学名誉学長。主著『二程子の哲学』『儒学史(上)』『周易釈義』『支那哲学史―近世儒学』『論語新釈』『中国思想』『大学』など。1974年2月19日没。
登録情報
- 出版社 : 講談社 (1983/2/8)
- 発売日 : 1983/2/8
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 248ページ
- ISBN-10 : 4061585959
- ISBN-13 : 978-4061585959
- 寸法 : 10.8 x 1.1 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 100,924位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 38位経書
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- - 23,220位ノンフィクション (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年12月8日に日本でレビュー済み
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2019年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社会など無く、其れ等は多様な思惑を持った個人の積み重なりで、結局個別の問題に慎重に熟慮して対処するしか無いと云う政治家に必要な観点が大學の序文では示されている。特効薬などないし、世の中は特定の設計図や設計思想に基づいて造られてはいないのだ。
2021年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この一冊そのものに対するというより根本的な感想です。孟子を読んだときにも感じたことだけれど、四書それぞれに触れるよりも、論語に絞って繰り返し読み込むことのほうが意義が大きいように感じました。
孟子も中庸も論語の一部分に過ぎないような印象が拭えませんでした。もちろん私自身の読解力の問題もあるのでしょうが、関連書籍の量の違いを見ても本質的には間違った考え方ではないように思えます。
そのうえで、改めて本書に関して述べます。
中庸に関して、手軽に入手可能な全訳本は本書か岩波文庫のみです。多大な期待をもって読書に臨んだわけですが、訳文が原文以上に意味を読み取りにくく、一冊読み通すのは苦行でした。少なくとも現代語としては限界ギリギリのところにあると思います。あとがきとして書かれた御子息の文章を踏まえて、啓蒙のためにより読みやすく意味の掴み取りやすい新訳をぜひとも期待したいです。
また、本書を読むにあたっては全訳より先に後ろの、「中庸」講義、を先に一読されることを強くお勧めします。
それでも一点、心に深く残った美しい文章を引用したいと思います。
今それ天はこれ昭々の多きなり。その窮まり無きに及んでは、日月星辰繋り、万物覆わる。今それ地は一撮土の多きなり。その広厚なるに及んでは、華岳を載せて重しとせず、河海を振めて洩らさず、万物載せらる。今それ山は一巻石の多きなり。その広大なるに及んでは、草木これに生じ、禽獣これに居り、宝蔵興る。今それ水は一芍の多きなり。その測られざるに及んでは、黿ダ蛟龍魚鼈生じ、貸財殖す。
自分が必死に日々を生きる生活や、その日常の中でそれが世界の全てだとなんの疑いもなく認識しているものの全てを包み込むような、非常に美しい文章だと思いました。
孟子も中庸も論語の一部分に過ぎないような印象が拭えませんでした。もちろん私自身の読解力の問題もあるのでしょうが、関連書籍の量の違いを見ても本質的には間違った考え方ではないように思えます。
そのうえで、改めて本書に関して述べます。
中庸に関して、手軽に入手可能な全訳本は本書か岩波文庫のみです。多大な期待をもって読書に臨んだわけですが、訳文が原文以上に意味を読み取りにくく、一冊読み通すのは苦行でした。少なくとも現代語としては限界ギリギリのところにあると思います。あとがきとして書かれた御子息の文章を踏まえて、啓蒙のためにより読みやすく意味の掴み取りやすい新訳をぜひとも期待したいです。
また、本書を読むにあたっては全訳より先に後ろの、「中庸」講義、を先に一読されることを強くお勧めします。
それでも一点、心に深く残った美しい文章を引用したいと思います。
今それ天はこれ昭々の多きなり。その窮まり無きに及んでは、日月星辰繋り、万物覆わる。今それ地は一撮土の多きなり。その広厚なるに及んでは、華岳を載せて重しとせず、河海を振めて洩らさず、万物載せらる。今それ山は一巻石の多きなり。その広大なるに及んでは、草木これに生じ、禽獣これに居り、宝蔵興る。今それ水は一芍の多きなり。その測られざるに及んでは、黿ダ蛟龍魚鼈生じ、貸財殖す。
自分が必死に日々を生きる生活や、その日常の中でそれが世界の全てだとなんの疑いもなく認識しているものの全てを包み込むような、非常に美しい文章だと思いました。
2020年7月30日に日本でレビュー済み
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ためになる本。
2014年3月2日に日本でレビュー済み
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私は、中庸の序の部分を初めてこの本によって知りました。
大学・中庸は、ほかに2~3冊持っていますが、受け止め方によって解釈の違いはあるようです。
宇野哲人氏は素晴らしい人格であることは読んでいて判ってきます。
「中庸」を読むならば、この「宇野哲人 全訳注」の『中庸章句序』から読むべきであると思われます。
大学・中庸は、ほかに2~3冊持っていますが、受け止め方によって解釈の違いはあるようです。
宇野哲人氏は素晴らしい人格であることは読んでいて判ってきます。
「中庸」を読むならば、この「宇野哲人 全訳注」の『中庸章句序』から読むべきであると思われます。
2021年3月2日に日本でレビュー済み
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自分の学がないといえばそれまでですが、本文の解説(通解)が漢文とあまり変わりがなく感じます。
本文「蓋しこころみにこれを論ぜん、心の虚霊知覚は一のみ・・・」の部分の通解が「けだし試みにこれを論じてみよう、心の虚霊にして知覚の妙用あるのは唯一である・・・」字義に、虚霊知覚の解説がありますが、古文や漢文のの教科書のようで、さらさら読みすすめることができずにいます。
筆者が、1875年生まれの方ということもあるのでしょうか・・・根気よく読み勧めたいと思います。
本文「蓋しこころみにこれを論ぜん、心の虚霊知覚は一のみ・・・」の部分の通解が「けだし試みにこれを論じてみよう、心の虚霊にして知覚の妙用あるのは唯一である・・・」字義に、虚霊知覚の解説がありますが、古文や漢文のの教科書のようで、さらさら読みすすめることができずにいます。
筆者が、1875年生まれの方ということもあるのでしょうか・・・根気よく読み勧めたいと思います。
2012年4月24日に日本でレビュー済み
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訳文も解り易いです。
ただ、安岡正篤先生の中庸の講義の方が原点に忠実に訳してる
ように感じますので、その補助文献として使ってます。
他の中庸の本の中では随一だ思います。
ただ、安岡正篤先生の中庸の講義の方が原点に忠実に訳してる
ように感じますので、その補助文献として使ってます。
他の中庸の本の中では随一だ思います。
2009年1月25日に日本でレビュー済み
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勉強途上の身ではありますが、そんなことを言っていたら永遠にレビューできないので僭越ながら。
「中庸」自体は、老荘への対抗という意図もあったようで、天地・宇宙の法則へ及ぶ根本的な思想と、その法則に則った生き方 ー すなわち「中庸」「中和」「不動」「慎独」「誠」 ー が説かれています。私は、これをもって「論語」から朱子学、陽明学まで、広く理解が深まったように思います。
この本については、各章について「字義」「通解」が諸説交えて論じられており、かなり充実した内容になっていると思います(ちなみにベースは朱子です)。「中庸」が初めての方は、巻末の「『中庸』講義」を先に目を通されると理解が早いのではないでしょうか。
「中庸」自体は、老荘への対抗という意図もあったようで、天地・宇宙の法則へ及ぶ根本的な思想と、その法則に則った生き方 ー すなわち「中庸」「中和」「不動」「慎独」「誠」 ー が説かれています。私は、これをもって「論語」から朱子学、陽明学まで、広く理解が深まったように思います。
この本については、各章について「字義」「通解」が諸説交えて論じられており、かなり充実した内容になっていると思います(ちなみにベースは朱子です)。「中庸」が初めての方は、巻末の「『中庸』講義」を先に目を通されると理解が早いのではないでしょうか。