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羅生門/鼻/芋粥/偸盗 (岩波文庫) 文庫 – 2002/10/16
芥川龍之介
(著)
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王朝末期の荒廃した都を舞台に展開する凄惨な人間絵巻「羅生門」,師漱石も賞賛した,長い鼻を持つ禅智内供の内心の葛藤「鼻」,芋粥に異常な執着を持つ男「芋粥」,女をめぐる盗賊の兄弟の確執「偸盗」.いずれも『今昔物語』『宇治拾遺物語』などに素材を得たもので,芥川王朝物の第1冊として編集.(解説=中村真一郎)
- 本の長さ180ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2002/10/16
- ISBN-104003107012
- ISBN-13978-4003107010
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登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2002/10/16)
- 発売日 : 2002/10/16
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 180ページ
- ISBN-10 : 4003107012
- ISBN-13 : 978-4003107010
- Amazon 売れ筋ランキング: - 175,408位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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(1892-1927)東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。
その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔読んだことのある定番の芥川作品も、社会に出てから読んでみると、単に寓話の世界の話しではなかったのかなというような感じもして、改めて芥川の視線の先にあったものを考えました。
2017年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
所属している朗読会で「鼻」を演る事になったので予習の為に購入。この作品を初めて読んだのは中学生の時で、内容はよく覚えてないものの、面白かったという記憶は残っている。作品の内容は落語になりそうなコメディーである。ここでネタバレは良くないかと思うので割愛させて戴くが、とても面白く、情景がしっかりと浮かぶ描写。最後まで読むと色々と考えさせられる深味もある。流石、芥川龍之介!と思わさせられた。そこで、ストーリー物が好きな娘にあらすじを語ると、三分の一ほどの所で「面白いから後は原文を読みたい。」と断られた。なかなか分かりやすく話せたと思う。これが芥川の文章の魔術ではないだろうか。文で読んだあの情景が未だ浮かんで来ては、他の作品ももっと、芥川の作品が読みたいと思ってしまう。
さて、次は何を読もうかな。
わくわくが止まらない。
さて、次は何を読もうかな。
わくわくが止まらない。
2005年5月6日に日本でレビュー済み
私は小学生の夏休みに、太陽光で灼熱の暑さとなった窓際で『羅生門』を読んだ。ぴったりな雰囲気、というより怪しげな心理状態になりつつも、こんな躍動的でドラマチック、それに醜悪な作品を書く芥川氏は、やっぱり日本随一の作家だと思った。『偸盗』は本人すら「駄作」と漏らしていたようだが、私はそんなに嫌いにはならなかった。最後の結末は、少しあっぱれな気分にすらなった。他の収録作品もポカーンとした感じで面白い。人間の心理を探るのもいいが、童話としても優れたものになりうるような気がする。
2021年6月18日に日本でレビュー済み
『羅生門』(芥川龍之介著、岩波文庫『羅生門・鼻・芋粥・偸盗』所収)は、芥川龍之介が『今昔物語集』に材を得た短篇です。
「或日の暮方の事である。一人の下人(げにん)が、羅生門の下で雨やみを待つてゐた」と始まります。
荒れ果てた羅生門は、引き取り手のない死人の捨て場所となっています。
死人の髪の毛を抜いていた老婆は、下人に責められて、「死人の髪の毛を抜くと云ふ事は、何ぼう悪い事かも知れぬ。ぢやが、こゝにゐる死人どもは、皆、その位な事を、されてもいゝ人間ばかりだぞよ」と言い放ちます。
「『では、己(おれ)が引剥をしようと恨むまいな。己もさうしなければ、餓死をする体なのだ』。下人は、すばやく、老婆の着物を剥ぎとつた。それから、足にしがみつかうとする老婆を、手荒く死骸の上へ蹴倒した」。
極限に追い込まれた人間の業の凄まじさが強烈な印象を与える作品です。
「或日の暮方の事である。一人の下人(げにん)が、羅生門の下で雨やみを待つてゐた」と始まります。
荒れ果てた羅生門は、引き取り手のない死人の捨て場所となっています。
死人の髪の毛を抜いていた老婆は、下人に責められて、「死人の髪の毛を抜くと云ふ事は、何ぼう悪い事かも知れぬ。ぢやが、こゝにゐる死人どもは、皆、その位な事を、されてもいゝ人間ばかりだぞよ」と言い放ちます。
「『では、己(おれ)が引剥をしようと恨むまいな。己もさうしなければ、餓死をする体なのだ』。下人は、すばやく、老婆の着物を剥ぎとつた。それから、足にしがみつかうとする老婆を、手荒く死骸の上へ蹴倒した」。
極限に追い込まれた人間の業の凄まじさが強烈な印象を与える作品です。
2011年9月14日に日本でレビュー済み
収録されているのは標題のとおり四篇である。羅生門12、鼻12、芋粥30、偸盗(チュウトウ)101、であるが、数字ははその物語が占める頁数である。「羅生門」、「鼻」、「芋粥」は、少年少女名作物語あたりだったか、既に知っている内容であった。三篇とも、今昔物語の話が元になって−本書172頁『羅生門は今昔物語巻二十九「羅生門登二上層一見二死者一盗人語第十八」から、鼻は今昔物語巻二十八「池尾禅珍内供鼻語第二十」から、芋粥は今昔物語巻二十六「利仁将軍若時従レ京敦賀将二行五位一語第十七」からそれぞれ題材をえている。』−いるのに対し、「偸盗」は作者自身の自由創作らしく、趣が異なっている。
四篇のなかで、一番長い「偸盗」(占有率65%)は、本書170頁「この作品はしかし、作者の気に入らず、生前の作品集には収められていない。」にあるように、面白くなかった。
四篇のなかで、一番長い「偸盗」(占有率65%)は、本書170頁「この作品はしかし、作者の気に入らず、生前の作品集には収められていない。」にあるように、面白くなかった。
2013年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
羅生門は京都の羅城門と今昔物語を参考に書かれた、ということであらためて読みたいと思っています。本当に奇怪な話で怖いですが、独特の世界観で好きです。
2017年4月12日に日本でレビュー済み
本書に収められているものは芥川龍之介のいわゆる王朝物の作品であり、舞台設定は書かれた年時よりも昔のものである。作品も芥川の初期のものに位置づけするものであり、ちくま文庫の全集の第一巻に収録されているものである。
私としては日本文学の作品をそこまで読んでいるわけではないものの、芥川の作品をもっとも評価している。文体は高度な水準であり、多彩な短編がそろっており、内容も読んでいて読み応えのある作品である。そして文学らしく雰囲気はどこはかとなく陰鬱なものである。
本書におさめられている作品は初期であると同時に芥川の代表する作品である、といってもいいだろう。『羅生門』は学校の教科書に載るほどの作品であるし、『鼻』『芋粥』も彼の代表作であるといって差し支えあるまい。
『羅生門』『鼻』『芋粥』の3作品は短編文学において、高い地位を持つ作品、あるいは持つべき作品であると、今回再読して私はそう思った。これは日本の短編文学のみならず、世界の短編文学の中での話である。これほど独特なもの(単に物語だけでなく、その様態も含む)もなかなかみない。これら三作品の主題というかテーマは文学群において見られないものである。善悪を取扱ったものでもなければ、恋愛でもない。基本的には人間同士の確執や陰謀でもない。そして意外と見過ごされがちなのだが、かなり心理的な要素を取扱っている。それは決して浅いものではなく、20歳弱において書かれたものとは思えないほど踏み込んだものである。こういった要素が混じったその得も言えぬ独創性は紛れもない、単なる小説ではなく、文学であるとそう思わせるのである。
『羅生門』は非常に独特な雰囲気を放っており、感想を述べるのが難しい。哲学的な要素も含まれているが、まじめに考えるのもバカバカしい気がする。おさめられている四作品の内もっとも文学の毒が含まれている作品といってよかろう。『鼻』『芋粥』は物語の展開というより心理描写を楽しむものである。内容は他愛もないといえば他愛もないもので、またどこか滑稽さも隠し味として含まれている。しかしながら勿論陳腐なものではなく、どこか深遠さもあるような、そんな感じにさせる芸術的な作品である。ここまで省いてきたが、本書に収められている『偸盗』はこれら三作品の中で完成度は下がる。なんでも作者が失敗作であるとした、とどこかで聞いたことがある。とはいえ、それでも読み応えのある作品である。この作品は文体や心理描写ではなく、小説の本来の醍醐味である物語を堪能すべき作品である、と言っていいだろう。
私としては日本文学の作品をそこまで読んでいるわけではないものの、芥川の作品をもっとも評価している。文体は高度な水準であり、多彩な短編がそろっており、内容も読んでいて読み応えのある作品である。そして文学らしく雰囲気はどこはかとなく陰鬱なものである。
本書におさめられている作品は初期であると同時に芥川の代表する作品である、といってもいいだろう。『羅生門』は学校の教科書に載るほどの作品であるし、『鼻』『芋粥』も彼の代表作であるといって差し支えあるまい。
『羅生門』『鼻』『芋粥』の3作品は短編文学において、高い地位を持つ作品、あるいは持つべき作品であると、今回再読して私はそう思った。これは日本の短編文学のみならず、世界の短編文学の中での話である。これほど独特なもの(単に物語だけでなく、その様態も含む)もなかなかみない。これら三作品の主題というかテーマは文学群において見られないものである。善悪を取扱ったものでもなければ、恋愛でもない。基本的には人間同士の確執や陰謀でもない。そして意外と見過ごされがちなのだが、かなり心理的な要素を取扱っている。それは決して浅いものではなく、20歳弱において書かれたものとは思えないほど踏み込んだものである。こういった要素が混じったその得も言えぬ独創性は紛れもない、単なる小説ではなく、文学であるとそう思わせるのである。
『羅生門』は非常に独特な雰囲気を放っており、感想を述べるのが難しい。哲学的な要素も含まれているが、まじめに考えるのもバカバカしい気がする。おさめられている四作品の内もっとも文学の毒が含まれている作品といってよかろう。『鼻』『芋粥』は物語の展開というより心理描写を楽しむものである。内容は他愛もないといえば他愛もないもので、またどこか滑稽さも隠し味として含まれている。しかしながら勿論陳腐なものではなく、どこか深遠さもあるような、そんな感じにさせる芸術的な作品である。ここまで省いてきたが、本書に収められている『偸盗』はこれら三作品の中で完成度は下がる。なんでも作者が失敗作であるとした、とどこかで聞いたことがある。とはいえ、それでも読み応えのある作品である。この作品は文体や心理描写ではなく、小説の本来の醍醐味である物語を堪能すべき作品である、と言っていいだろう。
2023年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常に良いという表記で中古本を購入。今まで他社から中古購入に慣れているものですが、今回は表示が、ポツポツ黒く汚くて、びっくりしました。幸いアルコールティッシュでこすればとれますが、この本屋の保管庫が汚いのか、管理が悪いです。それで、非常に良いという表記はやめていただきたい。こちらのお店はおすすめしません。