子ども理解の理論及び方法~子どもの理解と援助~
入江 礼子, 小原 敏郎 著
内容
目次
第1部理論編 1章 子どもを理解するということ 2章 子どもを理解する方法 3章 子どもの育ちの様子 4章 子どもの理解に基づく発達援助 第2部 保育の記録編 5章 保育においてドキュメンテーションを用いることの意義 6章 保育においてドキュメンテーションを作成する視点 7章 保育ドキュメンテーションの作成・活用 8章 記録を生かした保育の展開 第3部 実践事例編 9章 ドキュメンテーションを生かす保育 ~武蔵野短期大学附属幼稚園 10章 エピソード記述を活用した実践~ひきえ子ども園 11章 こども園の実践~文京区立お茶の水女子大学こども園 12章 乳幼児親子グループ「さくらんぼ」~共立女子大学 13章 「よつばのクローバー」活動と子ども理解~相愛大学 14章 子育て支援ルーム「かとうGENKi」~兵庫教育大学
カート
カートに商品は入っていません。