丸善のおすすめ度
体験型ワークで学ぶ教育相談
大前 玲子,
上野 和久,
管生 聖子,
稲月 聡子,
山本 惠子,
藤澤 佳澄,
藤野 陽生,
井村 修,
老松 克博,
野村 晴夫,
佐々木 淳
著
小野田 正利,
藤川 信夫
監修
発行年月 |
2015年04月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
9p,279p |
---|
大きさ |
21cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/教育心理学 |
---|
|
|
ISBN |
9784872594249 |
---|
|
商品コード |
1017486194 |
---|
NDC分類 |
371.43 |
---|
|
|
本の性格 |
テキスト/実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2015年05月4週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1017486194 |
---|
著者紹介
大前 玲子(著者):大阪大学大学院人間科学研究科単位修得満期退学。博士(人間科学)。臨床心理士。大阪大学大学院人間科学研究科助教、大阪大学大学院医学系研究科特任講師を経て、現在大阪大学大学院人間科学研究科及び全学教育推進機構非常勤講師。大学卒業後より公立教育研究所教育相談係、公立小学校教諭、私立中学・公立学校スクールカウンセラーなどの学校教育臨床に携わってきた。
上野 和久(著者):鳴門教育大学学校教育専攻生徒指導コース終了。臨床心理士。
1976年から和歌山県立公立高等学校教諭、教頭、その後、和歌山心療オフィス・和歌山心理教育研究所所長。大阪経済大学人間科学部非常勤講師、大阪大学全学教育推進機構非常勤講師、和歌山大学経済学部非常勤講師を兼務。ほかに、和歌山県臨床心理士会副会長。
管生 聖子(著者):大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。臨床心理士。2006年から2009年まで公立高校スクールカウンセラー。2007年より精神科診療所非常勤心理士。現在、大阪大学大学院人間科学研究科助教。
稲月 聡子(著者):大阪大学大学院人間科学研究科単位修得満期退学。臨床心理士。2003年から2011年まで公立中学スクールカウンセラー。2003年より総合病院メンタルヘルスセンターにてカウンセラー、2009年より大阪大学全学教育推進機構非常勤講師。
山本 惠子(著者):大阪大学大学院人間科学研究科単位修得満期退学。博士(人間科学)。臨床心理士。大阪大学人間科学部助手、聖母被昇天短期大学助教授・教授、大阪産業大学・大学院教授を経て、和学(なごみがく)研究所の所長、1995年より大阪大学全学教育推進機構非常勤講師、2014年より協調運動用遊具(PNo. 4630779, PNo.4895636)の商品化・開発中。
藤澤 佳澄(著者):大阪大学大学院人間科学研究科単位修得満期退学。博士後期課程在学中より、各種学校で心理学非常勤講師を務める。同時に、2006年から2014年までメンタルクリニックにて非常勤心理職として従事。2012年より大阪大学全学教育推進機構非常勤講師。
藤野 陽生(著者):大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程退学。臨床心理士。現在、大阪大学大学院人間科学研究科助教。動作法を用いた障害児・者への支援などの実践を行っている。
井村 修(著者):大阪大学大学院人間科学研究科教授。臨床心理学。
「筋ジストロフィー患者への心理的サポート」Brain and Nerve Vol.63、No. 11、pp.1245-1252、2011年。障害を持つ子どもたちを対象に、臨床動作法の実践と研究を行っている。また筋ジストロフィーの心理的支援や発達障害傾向の問題にも関心を寄せている。自称体育会系研究者。モットーは知力よりは体力。
老松 克博(著者):大阪大学大学院人間科学研究科教授。ユング心理学、精神医学。
著書として『人格系と発達系―<対話>の深層心理学』(講談社、2014年)、『ユング的悩み解消法』(平凡社、2011年)、『アクティヴ・イマジネーションの理論と実践①~③』(トランスビュー、2004年)ほか、役所としてユング『ヴィジョン・セミナー』(共監訳、創元社、2011年)、ユング『哲学の木』(監訳、創元社、2009年)、ユング『クンダリニー・ヨーガの心理学』(創元社、2004年)、アスパー『自己愛障害の臨床』(創元社、2011年)ほかがある。
野村 晴夫(著者):大阪大学大学院人間科学研究科准教授。臨床心理学、生涯発達心理学。
「生活史面接後の「内なる語り」:中高年の不随意的想起に着目した調査」『臨床心理学研究』32、pp.336-346、2014年。
「ナラティヴ・アプローチが照射する心理臨床の主観と客観:共同構成される物語の方向性と共有可能性に着目して」『人間性心理学研究』32、pp. 79-86、2014年。
佐々木 淳(著者):大阪大学大学院人間科学研究科准教授。臨床心理学、異常心理学。
『大学生における自我漏洩感の心理学研究:認知行動療法の視点から』風間書房、2011年。Sasaki. J., Wada. K.& Tanno. Y.(2013). Understanding Egorrhea from Cultural-Clinical Psychology. Frontiers in Psychology. 4; 894 など。
小野田 正利(監修):大阪大学大学院人間学研究科教授。学校経営学・教育制度学。
主な著書は次のとおり。
『悲鳴をあげる学校~親の”イチャモン”から”結びあい”へ』旬報社、2006年
『普通の教師が普通に生きる学校~モンスターペアレント論を超えて』時事通信社、2013年
『教育参加と民主制~フランスにおける教育審議機関に関する研究』風間書房、1996年
『親はモンスターじゃない!~イチャモンはつながるチャンスだ』学事出版、2008年
『ストップ自子チュー~親と教師がつながる』旬報社、2010年
藤川 信夫(監修):広島大学大学院教育学研究科単位修得満期退学。博士(教育学)。広島大学教育学部講師、広島大学大学院国際協力研究科講師、大阪大学大学院人間科学研究科助教授を経て、現在、同研究科教授。2009年4月から2013年3月まで、大阪大学教育実習当専門部会長。著書として『教育学における神話学的方法の研究』(単著、風間書房、1998年)、『教育学における優生思想の展開』(編著、勉誠出版、2008年)、『教育/福祉という舞台』(編著、大阪大学出版会、2014年)などがある。
内容
研究型総合大学における教職課程のニーズに応えた,学生がリアリティをもって学ぶことができる教科書.臨床心理学的アプローチをベースにした体験型ワークを数多く組み込むほか、いじめや学級崩壊に関して主体的に議論できる素材を提供して,教育相談に関する様々な関係者に対応できる知識とアドバイスを盛り込む.認知行動療法ワークやSST,発達障害の子どもへの対応ワークは,学校現場でも実用的に使用することができる.