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宮川淳とともに(水声文庫)
吉田喜重(よしだきじゅう),
小林康夫,
西澤栄美子
著
発行年月 |
2021年10月 |
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言語 |
日本語 |
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媒体 |
冊子 |
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ページ数/巻数 |
130p |
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大きさ |
20cm |
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ジャンル |
和書/人文科学/哲学/概論・参考図書 |
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ISBN |
9784801006041 |
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商品コード |
1033939168 |
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NDC分類 |
289.1 |
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本の性格 |
学生用 |
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新刊案内掲載月 |
2021年12月1週 |
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商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1033939168 |
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著者紹介
吉田喜重(よしだきじゅう)(著者):1933年、福井市に生まれる。映画監督。主な作品には、『ろくでなし』(1960年)、『エロス+虐殺』(1969年)、『煉獄エロイカ』(1970年)、『戒厳令』(1973年)、『鏡の女たち』(2007年)、主な著書には、『メヒコ 歓ばしき隠喩』(1984年)、『小津安二郎の反映画』(1998年、いずれも岩波書店)、『贖罪――ナチス副総裁ルドルフ・ヘスの戦争』(文藝春秋、2020年)などがある。
小林康夫(著者):1950年、東京都に生まれる。東京大学名誉教授。哲学者。主な著書には、『不可能なものへの権利』(書肆風の薔薇/水声社、1988年)、『表象の光学』(未来社、2020年)、『絵画の冒険』(東京大学出版会、2016年)、主な訳書には、ジャン゠フランソワ・リオタール『ポスト・モダンの条件』(水声社、1989年)、共編著には、『知の技法』(東京大学出版会、1994年)などがある。
西澤栄美子(著者):1950年、東京都に生まれる。もと成城大学講師。専攻、美学、フランス文学。主な著書には、『書物の迷宮』(水声社、1996年)、主な訳書には、クリスチャン・メッツ『映画記号学の諸問題』(共訳、1987年)、同『映画における意味作用に関する試論』(共訳、2005年、いずれも水声社)などがある。
内容
思い出の余白に
学生時代の宮川淳(みやかわあつし)と誰よりも親しかったのちの映画監督・吉田喜重が宮川との思い出を語ったインタビューと、哲学者・小林康夫が宮川、吉田の二人を戦後思想史のなかに位置づけるテクストを収録。薄明のなかから、宮川淳の後ろ姿が鮮やかに浮かび上がる。