丸善のおすすめ度
障害の重い子どもの発達理解ガイド~教科指導のための「段階意義の系統図」の活用~
徳永 豊,
田中 信利
著
発行年月 |
2019年07月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
8p,78p |
---|
大きさ |
21cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/特別支援教育 |
---|
|
|
ISBN |
9784766426083 |
---|
|
商品コード |
1030550234 |
---|
NDC分類 |
378 |
---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2019年08月3週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1030550234 |
---|
著者紹介
徳永 豊(著者):1960年佐賀県生まれ。福岡大学人文学部教育・臨床心理学科教授。専門は特別支援教育、発達臨床。
田中 信利(著者):1961年長崎県生まれ。北九州市立大学文学部人間関係学科教授。専門は臨床心理学。
内容
最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!
乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための、確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。
「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
*本書を購入すると、「段階意義の系統図」「段階アップのポイント」を利用できます。
▼『障害の重い子どもの目標設定ガイド』の読者の声を反映した続編。
▼購入者特典として、教科指導のためのツール「段階意義の系統図」「段階アップのポイント」をwebにて提供。
障害の重い子どもは一人ひとりの発達水準が異なるため、近年の特別支援教育においてはその子どもに合った指導や支援を行うことが求められている。
本書は、前作で十分にとり上げられなかった「発達段階」をテーマに、重度の障害をもつ子どもの発達段階に合わせた教科指導の方法を提示する。