丸善のおすすめ度
授業における児童の聴くという行為に関する研究~バフチンの対話論に基づく検討~
一柳 智紀
著
発行年月 |
2012年12月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
6p,243p |
---|
大きさ |
22cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/教育心理学 |
---|
|
|
ISBN |
9784759919639 |
---|
|
商品コード |
1012047700 |
---|
NDC分類 |
371.41 |
---|
|
|
本の性格 |
学術書/実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2013年02月3週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1012047700 |
---|
著者紹介
一柳 智紀(著者):東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。新潟大学教育学部准教授。
内容
状況の相違により、児童が注意を向けて聴いている内容やその聴き方はどのように異なるのか。児童による話し合いを中心とした授業における児童の聴取内容およびその聴き方の特徴を、社会文化的な状況に位置づけて明らかにする。