丸善のおすすめ度
イスラーム/ムスリムをどう教えるか~ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解~
荒井 正剛,
小林 春夫
著
発行年月 |
2020年08月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
204p |
---|
大きさ |
21cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/教育学/教科教育学 |
---|
|
|
ISBN |
9784750350455 |
---|
|
商品コード |
1031977898 |
---|
NDC分類 |
375 |
---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2020年09月2週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1031977898 |
---|
著者紹介
荒井 正剛(著者):東京学芸大学特任教授。専門は地理教育,社会科教育。
東京都公立中学校に6年,東京学芸大学の附属中学校で31年勤務後,東京学芸大学教授。
主著:『地理授業づくり入門――中学校社会科での実践を基に』(単著,古今書院,2019年),『景観写真で読み解く地理』(共編著,古今書院,2018年)
中学校社会科教科書編集委員(東京書籍),日本地理教育学会副会長,日本社会科教育学会ダイバーシティ委員会委員長などを歴任。
小林 春夫(著者):東京学芸大学教授。専門はイスラーム思想史。
教育学部人文科学講座哲学・倫理学分野,教育支援系多文化共生教育教室に所属。
主な業績:イブン・スィーナー著『治癒』形而上学訳註(共訳著,『イスラーム地域研究ジャーナル』Vols. 2, 3, 5, 7, 8, 2010-2016),「イブン・スィーナーの思想世界――知的自伝を読む」(堀川徹編『知の継承と展開――イスラームの東と西』知のユーラシア2,明治書院,2014年)
日本学術振興会カイロ研究連絡センター長,日本オリエント学会常務理事を歴任。
内容
イスラームをどう教えるのかに戸惑う教師は多い。小・中・高校生のイスラーム知識と意識の実態、教科書記述の分析を踏まえ、教材開発、授業実践の具体例から、イスラーム=異質、怖いなどの偏見や思い込みを超えて多面的・対話的な理解を促す授業を提案する。