多様性が拓く学びのデザイン~主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践~
佐藤 智子, 髙橋 美能, 江口 怜, 島崎 薫, プレフューメ 裕子, 菊池 遼, 藤室 玲治, 縣 拓充 著
著者紹介
内容
目次
第1章 「他者」と学ぶ教育原理とアクティブラーニングの授業デザイン[佐藤智子] 1 大学教育におけるアクティブラーニング 2 大学生の学修の実態 3 アクティブラーニングの定義と課題 4 デューイの教育論からみるアクティブラーニングのあり方 5 授業の実践例:「学習理論入門」 6 アクティブラーニングの限界を超えた授業デザインへ 第2章 社会的マイノリティとの「対話」に向けたボランティア学習[江口怜] 1 ボランティア学習は世界を開くか 2 授業の実践例:「共生社会に向けたボランティア活動」 3 学生Aさんの学びの軌跡─野宿者支援の現場と向き合って 4 他者との出会いから学びを生み出すために 第3章 言語と文化の違いを超えて学生が学び合う国際共修授業[髙橋美能] 1 国際共修授業発展の背景 2 東北大学の現状 3 国際共修授業における教育実践上の工夫 4 学習テーマとしての「人権」 5 別のテーマで実践した事例 6 学習テーマの選定と多様性を生かす教育実践 第4章 「言語の壁」を超えるトランス・ランゲージングの学び合い[島崎薫/プレフューメ裕子] 1 国際共修におけることばや言語の問題 2 「言語の壁」とは何か 3 トランス・ランゲージング 4 実践例:「Humans of Minamisanriku」 5 トランス・ランゲージングにおける学び 6 国際共修におけるトランス・ランゲージングの意義と今後の展望 第5章 コミュニティとの協働から学ぶサービス・ラーニング[菊池遼/藤室玲治] 1 サービス・ラーニングがコミュニティで果たすべき役割とは 2 被災地域のコミュニティとのサービス・ラーニング授業の成立経緯 3 授業の実践例:「被災者の生活再建・コミュニティ形成の課題とボランティア活動」 4 サービス・ラーニングはコミュニティにとって有効か 第6章 アートプロジェクトから学ぶ教養としての創造的思考[縣拓充] 1 アートプロジェクトと学び 2 教養としての創造的思考 3 千葉アートネットワーク・プロジェクト(WiCAN) 4 ワークショップ体験授業 5 アーティストとの協働によるプロジェクト 6 アーティストからの学びの機会をより有意義なものにするために
カート
カートに商品は入っていません。