図で理解する生徒指導・教育相談
佐々木 雄二, 笠井 仁 著
内容
目次
1部 総 論 1章 生徒指導・教育相談とは■序論 2章 生徒指導を進める■生徒指導の体制 3章 教育相談を進める■教育相談の体制 2部 生徒理解 4章 サインを見逃すな■問題の把握 5章 心理テストを活用する■問題の理解 6章 立場の違いを考える■教師・生徒関係 3部 問題行動 7章 特別支援を要する子どもたち■発達障害 8章 学校とあわない子どもたち■不登校 9章 友達のあいだで■いじめと孤立 10章 心が身体に影響する■神経症・心身症 11章 アウトサイダーの子どもたち■非行 12章 やる気にならない■勉強嫌い・無気力 4部 解決策 13章 心の悩みを援助する■カウンセリング 14章 「スキル育て」による心育て■認知行動療法による教育相談 15章 対人関係にアプローチする■交流分析 16章 「心」の深層をさぐる■分析心理療法、箱庭療法 17章 ストレスとの付き合い方を支援する■ストレスマネジメント教育
カート
カートに商品は入っていません。