ホーム > 商品詳細

丸善のおすすめ度

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

阿部 誠  著

在庫状況 有り  お届け予定日 3~4日  数量 冊 
価格 \1,650(税込)         

発行年月 2017年09月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 221p
大きさ 19cm
ジャンル 和書/社会科学/経営学/マーケティング・商業
ISBN 9784046020154
商品コード 1025292062
NDC分類 675
基本件名 マーケティング
本の性格 学生用
新刊案内掲載月 2017年11月1週
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1025292062

著者紹介

阿部 誠(著者):東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学オペレーションズ・リサーチ博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学経営学部助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。おもな著書に『(新版)マーケティング・サイエンス入門:市場対応の科学的マネジメント』(有斐閣)、『マーケティングの科学-POSデータの解析』(朝倉書店)などがある。

内容

「モノを売る」「モノを買う」という行為の裏に潜むロジックを解き明かす!

マーケティングの基本的考え方から、超最先端の理論までを網羅。

経験や勘ではなく、データから客観的に経営上の判断を下せるようになる、
ビジネスパーソンにとって必要な考え方が身につきます。


【本書の目次】

第1部 市場・顧客の分析とマーケティング戦略の立案

1.マーケティングへの招待……マーケティングの進め方とは? ほか
2.ビジネス・チャンスの発見……どのような事業を選択すればいいのか? ほか
3.消費者行動……人が消費に至るメカニズムを解き明かす ほか
4.消費者行動のプロセス……不満足がニーズを生み出す ほか
5.マーケティング・リサーチ……どうすれば有益な知見が得られる? ほか
6.マーケティング戦略……頭痛薬に求めるのは「胃へのやさしさ」?「痛み止め効果」? ほか

第2部 マーケティング戦術の策定と実施・管理
7.製品……製品は「属性の束」 ほか
8.製品開発で有用な手法と概念……顧客の声を真摯に聞いていればよいのか? ほか
9.価格設定……価格は3つの意味をもつ ほか
10.プロモーション……4つの購買段階「AIDA」を促進する ほか
11.販売促進(SP)……値引き販促は「劇薬」 ほか
12.プレイス(流通と営業)……地図をかしこく使う ほか
13.テスト……リスク回避のための3つのテスト ほか
14.コントロール……STP戦略と4P戦術の動的展開 ほか


第3部 現代マーケティング
15.CRM……優良顧客を識別する ほか
16.インターネット……新たに登場した「情報」の中間業者 ほか
17.ビッグデータ……データの山から価値を探し当てろ! ほか
18.ブランド……ブランドとは顧客への「約束」 ほか
19.サービス・マーケティング……サービスで勝つにはどうすればいいのか? ほか
20.顧客は資産……「お客様は神様です」を超える ほか

目次

カート

カートに商品は入っていません。