文化資本―クリエーティブ・ブリテンの盛衰

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  • サイズ A5変判/ページ数 323p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784902078480
  • NDC分類 709.33
  • Cコード C0070

内容説明

新自由主義の時代に、世界的に見て最も成功した政策のひとつと評価されるクリエイティブ・ブリテンがもたらした黄金時代の顛末とは。クール・ジャパン、アーツ・カウンシル、オリンピック・パラリンピック、レガシー…。日本は、英国の経験から何を学びとるのか。

目次

序章 「黄金時代」
第1章 ニュー・パブリック・マネジメントのもとで
第2章 クール・ブルタニア
第3章 少数の人ではなく、多くの人に
第4章 アメーバ―その所産
第5章 目標などくそくらえ
第6章 鉛の時代
第7章 オリンピックノ環
第8章 少数のために、多くの大衆のためではなく
終章 ホワッツ・ネクスト?

著者等紹介

ヒューイソン,ロバート[ヒューイソン,ロバート] [Hewison,Robert]
1943年生まれ。英国の文化史家。シンクタンク「デモス」の仲間として文化的コンサルタントも行うなど、現代の文化と文化政策の発展に積極的に関わっている。ランカスター大学、オックスフォード大学、ロンドン市立大学の教授を歴任し、現在はランカスター大学ラスキンセンター名誉教授。ラスキン研究や現代の文化史を中心に著書多数

小林真理[コバヤシマリ]
東京大学大学院人文社会系研究科教授。専門は、文化経営学、文化資源学。文化政策と法、文化行政の制度や方法に関する研究を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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