目次
保育内容総論の理解のために
なぜ保育内容総論を学ぶのか―保育の全体構造
保育内容の歴史的変遷とその社会的背景
子どもの発達や生活に即した保育内容
養護と教育の一体性とは
子どもの生活と保育内容
子どもの遊びと保育内容
環境を通して行う保育
保育における「領域」1―保育の「ねらい」と「内容」
保育における「領域」2―記録・計画・評価と領域の関係
多様な保育の場における保育内容1―地域型保育
多様な保育の場における保育内容2―延長保育・預かり保育
様々な配慮を要する子どもの保育
小学校教育との接続
現代社会の特質と保育内容
著者等紹介
神田伸生[カンダノブオ]
鶴見大学名誉教授
〓橋貴志[タカハシタカシ]
白百合女子大学人間総合学部初等教育学科教授
天野珠路[アマノタマジ]
鶴見大学短期大学部保育科教授
請川滋大[ウケガワシゲヒロ]
日本女子大学家政学部児童学科准教授
片川智子[カタカワトモコ]
鶴見大学短期大学部保育科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。