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内容説明
「一言も話せなかった子どもが会話ができるようになりました。本当に感謝です」(母)など感動の4つの体験談。今すぐ家庭でも実践可能、最新メソッド。
目次
1 こうして知的障害児が優秀児になった!!(大学教員から知的障害児教育の専門家へ;私の人生を変えたある運命的な出会い ほか)
2 脳の仕組みからいえる知的障害児の優秀性(発達の遅れに気づいたら…;知的障害の種類 ほか)
3 今すぐ実践!!「すずき教育メソッド」(「すずき教育メソッド」3つの柱;お母さんの意識改革 ほか)
4 知的障害児の無限の可能性を引き出す日常生活のコツ(発達検査表を常に参照しよう;いつでもどこでも学習 ほか)
著者等紹介
鈴木昭平[スズキショウヘイ]
1950年茨城県北茨城市生まれ。76年3月横浜国立大学大学院経営学研究科修士課程修了。経営学修士。同年4月より同大学大学院研究生。後ジャスコを経て常磐大学職員、常磐学園短期大学学内講師、桜美林短期大学、産能短大、日本航空高校、国土交通省・住宅産業研修財団などの講師を務める。現在、つくば能力開発センター取締役所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hana@笑顔満開のわくわく探索人
3
商売っぽい感じはしますが、「高速学習」は賛成。インプットは高速に、アウトプットはじっくり待つ、というのが、大事かなと。2011/05/15
aosora
2
障害児と言われる子供は脳のバランス崩れている。それを刺激することで改善、またそれ以上の能力を発揮することができる。『障害』というネガティブな響きを『天才になる可能性がある』と前向きに考えるだけでも心が楽になる。 2013/04/03
♪ゆき♪
2
あくまで個人的な意見ですが、知能を高めるだけが障害児の指導ではないと思います。ただ保護者の方が読む分には希望の光となるのではないでしょうか。2013/03/09
Humbaba
2
発達障害というのは,教育によって改善することが可能である.特に,子どもがまだ幼い時には,より短期間での改善が見込まれる.それぞれの人にあった内容で教育を行えば,最初がどうであれ,普通の人と同じように暮らすことが可能になる.2012/03/13
らぱぱん
1
正直、読んだ感想は「宗教の勧誘?」でした。自慢話が大半をしめていて、本格的な実践法は明記されていません。「自分のところに習いに来てください」という宣伝のための本の気がして仕方がありません。2011/01/30