内容説明
“ルールの不適用”は、なぜ起こるのか?その発生メカニズムに新たな見解を示し、効果的な援助法を提案する。
目次
第1部 ルールの不適用問題とそのメカニズムについて(ルールの不適用に関する従来の研究と本研究の問題;「企業の活動目的」に対する不確かな判断傾向;「商品の価格規定因」に対する不確かな判断傾向;「判断の不確定性」について―ルール不適用のメカニズムに関する新たな見方)
第2部 ルールの抽象度操作を促す方略の検討―事例提示法が及ぼす効果(提示事例の内容が及ぼす効果について;提示事例の位置づけが及ぼす効果について;ルールの適用教示と適用例示が及ぼす効果について)
第3部 ルールの関係操作を促す方略の検討―論理操作法が及ぼす効果(マトリックスを用いた論理操作法の効果;マトリックスを用いた論理操作法の問題点;マトリックスを用いた論理操作法の問題点の改善)
第4部 得られた知見と今後の課題(得られた知見と今後の課題)