新時代の保育双書<br> 保育内容環境 (第3版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

新時代の保育双書
保育内容環境 (第3版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月02日 10時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 176p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784860154479
  • NDC分類 376.154
  • Cコード C3337

出版社内容情報

保育を学ぶうえでの領域「環境」への理解を深める1冊。保育を学ぶうえでの領域「環境」への理解を深める1冊。子どもを取り巻く環境がめまぐるしく変化する時代において、子どもの育ちを支援・保障していくための環境構成を考える。第1部理論編で保育における環境の理解を図り、第2部実践編で具体的実践について事例を通して考察する。また、演習課題で、自ら考えられる構成を心がけた。2017(平成29)年改訂(改定)の幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に対応。

第1部 基礎編 保育における領域「環境」の理解
 第1章 保育と環境
 第2章 領域「環境」のとらえ方と考え方
 第3章 保育環境の構成 ?子どもたちもその担い手に?
 第4章 友だちや保育者とともに育つ ?人的環境?
 第5章 豊かな生活を育む環境をデザインする ?物的環境?
 第6章 生き物や植物、自然の事象に関心をもつ
 第7章 自分を取り巻く社会の文化にふれる ?社会的環境?
 第8章 子どもを守る安全な環境
第2部 実践編 環境を通した活動の実際

秋田 喜代美[アキタ キヨミ]
編集

増田 時枝[マスダ トキエ]
編集

安見 克夫[ヤスミ カツオ]
編集

箕輪 潤子[ミノワ ジュンコ]
編集

目次

第1部 基礎編―保育における領域「環境」の理解(保育と環境;領域「環境」のとらえ方と考え方;保育環境の構成―子どもたちもその担い手に;友だちや保育者とともに育つ―人的環境;豊かな生活を育む環境をデザインする―物的環境;生き物や植物、自然の事象に関心をもつ―自然環境;自分を取り巻く社会の文化にふれる―社会的環境;子どもを守る安全な環境)
第2部 実践編―環境を通した活動の実際(環境にかかわる子どもの姿;乳児(0歳児・3歳未満児)と環境の事例
友だちとの遊びを広げながら育つ事例
子どもと保育者、異年齢とのかかわりの中で育つ事例
魅力のある屋外環境と屋内環境の事例
生き物、自然現象とかかわる事例
文字や数量への興味関心に関する事例
園行事や地域との交流の事例)

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授・同附属発達保育実践政策学センター長

増田時枝[マスダトキエ]
元聖心女子専門学校講師

安見克夫[ヤスミカツオ]
板橋富士見幼稚園園長・東京成徳短期大学幼児教育科教授

箕輪潤子[ミノワジュンコ]
武蔵野大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。