目次
1 対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキルの関係(対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキル)
2 援助の基本的視点を持つために(自己覚知:自分自身を知るということ;職業倫理と価値観)
3 ケアマネジメントとは(ケアマネジメントの発展の歴史:日本の介護保険制度下でのケアマネジメントの位置づけを理解する;ケアマネジメントとカウンセリング・コーディネーション:ケアマネジメントはなぜ利用者に変化をもたらすことができるのか?)
4 ケアマネジメントにおける相談援助面接の基本(面接のプロセス、統合的アセスメント;面接力:質問、言い換え、要約、焦点化などの面接技術)
5 クライアントとクライアントの課題の理解に役立つ理論・考え方(ロジャーズの来談者中心療法を中心とする人間性心理学;精神分析的考え方:精神分析理論から学べる知識 ほか)
著者等紹介
渡部律子[ワタナベリツコ]
1953年大阪に生まれる。1976年関西学院大学社会学部卒業(社会福祉専攻)。1977年~1982年関西学院大学学生相談室カウンセラー。1978年関西学院大学大学院修士課程修了(社会学修士)。1982年~1995年アメリカに滞在。この間、ミシガン大学において社会福祉学修士、心理学修士、PhDを取得。ソーシャルワーカーとして臨床も行う。1990年~1994年アメリカの社会福祉大学院(ニューヨーク州立大学バッファロー校、シカゴ大学)で高齢者福祉専攻の学生を中心に教育を実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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