目次
第1部 マーケティングの概念と展開(マーケティングの生成・発展;マーケティングの考え方とマーケティング組織;戦略的マーケティングの展開)
第2部 マーケティング計画と戦略策定(市場機会の分析と発見;市場細分化、ターゲティング、ポジショニング;製品戦略;価格戦略;マーケティング・チャネル戦略;コミュニケーション戦略;製品ライフサイクルとマーケティング戦略;サービスマーケティング戦略)
第3部 競争対応戦略(業界の構造分析;競争の基本戦略;市場地位別競争対応戦略;競争地位と競争優位化戦略―相対的経営資源パラダイムに基づく戦略策定)
第4部 全社対応戦略(ポートフォリオ分析;成長戦略と多角化;ドメイン戦略と事業の定義)
著者等紹介
鷲尾和紀[ワシオカズノリ]
2016年3月高千穂大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。現在、津市立三重短期大学法経科専任講師。高千穂大学アジア研究交流センター客員研究員
鷲尾紀吉[ワシオキヨシ]
1971年3月東洋大学法学部卒。その後、拓殖大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。2010年3月高千穂大学大学院経営学研究科博士(経営学)取得。現在、中央学院大学大学院商学研究科・商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。