出版社内容情報
コミュニケーション技術だけではなく,その背景の思想や価値観,実際の設計,効果と評価,コミュニケーターの養成などを深く展開
第?章 リスクとはなにか
1 リスクの語源とそこに秘められた価値観
2 リスクが概念化された時代的・経済的・学問的背景
3 リスクの一般的な定義
4 個別学問分野によって異なるリスクの定義
5 安全・安心とリスク
6 リスクと日本文化
第?章 リスク・コミュニケーションとはなにか
1 リスク・コミュニケーションの誕生
2 リスク・コミュニケーションの原点となる定義
3 筆者によるリスク・コミュニケーションの定義
4 リスク・コミュニケーションの背景となる思想
5 リスク・コミュニケーションの背景となる技術
6 リスク・コミュニケーションは他の技法とどこで区別されるのか
7 リスク・コミュニケーションにおける諸学の機能的同型性
8 リスク・コミュニケーションに対する誤解
9 リスク・コミュニケーションに関してよく聞かれる疑問
10 リスク・コミュニケーションが有効な場面と有効でない場面
第?章 我が国におけるリスク・コミュニケーションの流れ
1 日本におけるリスク学事始め
2 阪神・淡路大震災(1995 年)以前の広報
3 阪神・淡路大震災(1995 年)以後の広報
4 2000 年過ぎからのリスク・コミュニケーションのブーム
5 福島原発事故後のリスク・コミュニケーション
第?章 リスク・コミュニケーション場面の構造とそれに関わる要因
1 リスクの種類と性質に関する要因
2 送り手側の要因
3 受け手側の要因
4 コンテンツ要因
5 メディア要因
6 場と運営法の要因
7 社会的・歴史的要因
8 リスク・コミュニケーション設計手順
第?章 リスク・コミュニケーション実施上のポイント
1 相手の理解ないし受け止め方
2 情報の提供の仕方
3 誠実性の表現の仕方
4 コミュニケーション過程の制御の仕方
第?章 リスク・コミュニケーションの効果
1 リスク・コミュニケーションの評価基準
2 リスク・コミュニケーションの効果モデル
3 実験的手法による効果の検討
4 調査的方法による効果の検討
5 観察法による効果の測定
6 受け手の行動に表れた効果の測定
7 リスク・コミュニケーション効果の多元性
第?章 リ スク・コミュニケーションにおけるマスコミと第三者組織の役割
1 リスク・コミュニケ?タ?としてのマスコミの役割
2 リスク・コミュニケーションにおける第三者組織の役割
第?章 リスク・コミュニケーターの養成
1 リスク・コミュニケ?タ―養成の組織づくり
2 研修の基本方針
3 カリキュラムの設計と実施
4 研修の対象者
5 幹部職員に対する説明会
6 研修に必要な資材
第?章 統合的リスク・コミュニケーションに向けて
1 リスク・コミュニケーションの空間的拡大
2 リスク・コミュニケーションの時間的拡大
3 統合的リスク・コミュニケーションに向けて
4 統合的リスク・コミュニケーションの先行例
5 おわりに
あとがき
引用・参考文献
事項索引
人名・著者索引
木下 冨雄[キノシタ トミオ]
兵庫県出身。京都大学文学部心理学専攻卒業,同大学大学院修士課程修了。京都大学助手,大阪女子大学助教授,京都大学助教授を経て京都大学教授(教養部長,総合人間学部長を歴任)。京都大学を退任後摂南大学教授,甲子園大学学長を経て(公財)国際高等研究所フェローに着任,現在に至る。京都大学文学博士,日本社会心理学会元理事長,日本リスク研究学会元会長。
内容説明
日本のリスク・コミュニケーションの生みの親である著者が、「共考と信頼」をキーワードに過去数十年にわたる研究と実践の成果を公開。
目次
第1章 リスクとはなにか
第2章 リスク・コミュニケーションとはなにか
第3章 我が国におけるリスク・コミュニケーションの流れ
第4章 リスク・コミュニケーション場面の構造とそれに関わる要因
第5章 リスク・コミュニケーション実施上のポイント
第6章 リスク・コミュニケーションの効果
第7章 リスク・コミュニケーションにおけるマスコミと第三者組織の役割
第8章 リスク・コミュニケーターの養成
第9章 統合的リスク・コミュニケーションに向けて
著者等紹介
木下冨雄[キノシタトミオ]
兵庫県出身。京都大学文学部心理学専攻卒業、同大学大学院修士課程修了。京都大学助手、大阪女子大学助教授、京都大学助教授を経て京都大学教授(教養部長、総合人間学部長を歴任)。京都大学を退任後摂南大学教授、甲子園大学学長を経て(公財)国際高等研究所フェローに着任。京都大学文学博士、日本社会心理学会元理事長、日本リスク研究学会元会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。