出版社内容情報
一九八七年―一九九三年に書かれた著作を収録。アンケート「ギリシア悲劇と私」への回答、「二十世紀日本の読書遍歴」収録。
▼井筒俊彦全集第十巻。一九八七年 ― 一九九三年に書かれた著作を、発表年月日順に収録。
▼生前単行本に収められなかった、アンケート「ギリシア悲劇と私」への回答、「二十世紀日本の読書遍歴」収録。
▼解題では、各著作の基本的な書誌情報に加えて、重要な校異を記す。
▼多岐にわたる内容をカバーする詳細な索引付き。
▼月報は、鏡リュウジ、鎌田繁、駒野欽一各氏による。井筒像を多角的に語る。
▼時代に則した写真を掲載。
▼底本には、著者生前の最終版を使用。
<b>一九八七年</b>
編纂の立場から
<b>一九八八年</b>
中世ユダヤ哲学史における啓示と理性
言語現象としての「啓示」
アヴィセンナ・ガザーリー・アヴェロエス「崩落」論争
―― 『哲学の崩落』(Destructio philosophorum)と
『崩落の崩落』(Destructio destructionis)をめぐって
テクスト「読み」の時代
思想と芸術〔安岡章太郎との対談〕
<b>一九八九年</b>
東洋思想
TAT TVAM ASI(汝はそれなり)
―― バーヤジード・バスターミーにおけるペルソナ転換の思想
<b>一九九〇年</b>
マーヤー的世界認識
―― 不二一元論的ヴェーダーンタの思惟構造をめぐって
アンケート「ギリシア悲劇と私」への回答
「エラノス叢書」の発刊に際して ―― 監修者のことば
『イスラーム生誕』文庫版後記
意味論序説 ―― 『民話の思想』の解説をかねて
<b>一九九一年</b>
マーク・テイラー『さまよう』への推薦文
『超越のことば』あとがき
「著作集」刊行にあたって
<b>一九九二年</b>
アンケート「20世紀日本の読書遍歴」への回答
<b>東洋哲学 覚書 その一</b> 意識の形而上学 ―― 『大乗起信論』の哲学
『意識の形而上学』あとがきに代えて 井筒豊子
<b>一九九三年</b>
二十世紀末の闇と光〔司馬?太郎との対談〕
解 題 木下雄介
索 引
【著者紹介】
井筒 俊彦
1914年東京・四ツ谷生まれ。1937年慶應義塾大学英語英文学科卒業、同大学文学部助手。1941年『アラビア思想史』、49年『神秘哲学』。1959年から2年間にわたって中近東・欧米でイスラーム研究に従事。1961年マギル大学客員教授、69年同大学イスラーム学研究所テヘラン支部教授、75年イラン王立研究所教授。
1979年イラン革命激化のためテヘランから日本に帰国。『意識と本質』(1980-82年)、『意味の深みへ』(1985年)、『コスモスとアンチコスモス』(1989年)、『超越のことば』(1991年)、絶筆『意識の形而上学』(1993年)など代表著作を発表。1993年北鎌倉の自宅にて逝去(78歳)。
内容説明
東西の叡知を有機的統一体として読み解く。
目次
編纂の立場から
中世ユダヤ哲学史における啓示と理性
言語現象としての「啓示」
アヴィセンナ・ガザーリー・アヴェロエス「崩落」論争―『哲学の崩落』(Destructio philosophorum)と『崩落の崩落』(Destructio destructionis)をめぐって
テクスト「読み」の時代
思想と芸術(安岡章太郎との対談)
東洋思想
TAT TVAM ASI(汝はそれなり)―バーヤジード・バスターミーにおけるペルソナ転換の思想
マーヤー的世界認識―不二一元論的ヴェーダーンタの思惟構造をめぐって
アンケート「ギリシア悲劇と私」への回答
「エラノス叢書」の発刊に際して―監修者のことば
『イスラーム生誕』文庫版後記
意味論序説―『民話の思想』の解説をかねて
マーク・テイラー『さまよう』への推薦文
『超越のことば』あとがき
「著作集」刊行にあたって
アンケート「20世紀日本の読書遍歴」への回答
東洋哲学覚書その一 意識の形而上学―『大乗起信論』の哲学
『意識の形而上学』あとがきに代えて
二十世紀末の闇と光(司馬遼太郎との対談)