未来の教育を創る教職教養指針<br> 教科と総合の教育方法・技術

個数:

未来の教育を創る教職教養指針
教科と総合の教育方法・技術

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月16日 12時41分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762028403
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3337

出版社内容情報

自分なりの教育方法の配置図をつくるための見取り図を描き,教育実践を通じて絶えず書き換えていくことを目指す。2019年からの新教職課程に対応。

新教職課程を踏まえつつ,教育方法を目的・取り組み方・機能(効果)の3つの側面から検討し,自分なりの教育方法の配置図をつくるための見取り図を描き,教育実践を通じて絶えず書き換えていくことを目指す。



目次

序 章 本書の構成と教育方法の学び方

第1章 教えることと学ぶこと

第2章 教科内容・教材研究と指導案づくり

第3章 わかる・できること・楽しさのつくり方

第4章 探究する授業をつくる

第5章 授業形態とアクティブ・ラーニング

第6章 教育の情報化と授業づくり

第7章 対話・討論を深める問いと学ぶ関係づくり

第8章 総合学習をつくる

第9章 子どもの評価

第10章 授業研究と教師の力量形成

序 章 本書の構成と教育方法の学び方

第1章 教えることと学ぶこと

第2章 教科内容・教材研究と指導案づくり

第3章 わかる・できること・楽しさのつくり方

第4章 探究する授業をつくる

第5章 授業形態とアクティブ・ラーニング

第6章 教育の情報化と授業づくり

第7章 対話・討論を深める問いと学ぶ関係づくり

第8章 総合学習をつくる

第9章 子どもの評価

第10章 授業研究と教師の力量形成

子安 潤[コヤス ジュン]
著・文・その他/編集

目次

本書の構成と教育方法の学び方
教えることと学ぶこと
教科内容・教材研究と指導案づくり
わかる・できる・楽しさのつくり方
探究する授業をつくる
授業形態とアクティブ・ラーニング
教育の情報化と授業づくり
対話・討論を深める問いと学ぶ関係づくり
総合学習をつくる
子どもの評価
授業研究と教師の力量形成

著者等紹介

子安潤[コヤスジュン]
中部大学教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退、愛知教育大学教授を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。