目次
教科書研究の地平
第1部 歴史教育と民族問題(多民族社会と歴史教育―バルト三国の事例;旧ユーゴスラヴィア諸国における社会科教育―クロアチアの歴史教科書問題を中心に)
第2部 地域アイデンティティと社会科教育(欧州統合とポルトガルの歴史教科書―「欧州」はどのように表象されているか;スペインの中学校社会科教科書と地域アイデンティティ―現行制度の概要とバスク自治州の事例;地域アイデンティティと社会科教育―コルシカの事例)
「我々」とは誰か―国民、公民、言語
著者等紹介
小森宏美[コモリヒロミ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。