早稲田教育叢書<br> 変動期ヨーロッパの社会科教育―多様性と統合

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早稲田教育叢書
変動期ヨーロッパの社会科教育―多様性と統合

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  • サイズ A5判/ページ数 124p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762026270
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

目次

教科書研究の地平
第1部 歴史教育と民族問題(多民族社会と歴史教育―バルト三国の事例;旧ユーゴスラヴィア諸国における社会科教育―クロアチアの歴史教科書問題を中心に)
第2部 地域アイデンティティと社会科教育(欧州統合とポルトガルの歴史教科書―「欧州」はどのように表象されているか;スペインの中学校社会科教科書と地域アイデンティティ―現行制度の概要とバスク自治州の事例;地域アイデンティティと社会科教育―コルシカの事例)
「我々」とは誰か―国民、公民、言語

著者等紹介

小森宏美[コモリヒロミ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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冷戦終結の前後に独立、民主化、市場経済の導入等の体制転換を伴った国々(ラトヴィア、エストニア、クロアチア、スペイン、ポルトガル)における「歴史認識」の変容を、「社会科教育」への関わりを通して簡潔に紹介するもの。EUを構成するそれぞれの地域は歴史も地理も民族構成も全く異なるが、理念的にも実体的にも巨大なEUという政治単位からの包摂と抵抗に対して、各国が難しい舵取りを迫られていることが理解できる。2017/07/23

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