目次
教育実習とは
第1部 理論および事前学習(教育実習の全体像;教科指導と教育実習;教科外・その他の指導;教育実習のまとめ・評価・振り返り)
第2部 教育実習の実際(教育実習事前準備―実習校の子どもたちと実習生の姿;実習受け入れ校の現状を知る―現職校長からのメッセージ;教育実習校での指導と学生の成長・課題)
第3部 危機管理(危機管理と教育実習;教育実習生を支える―諸機関と連携したメンタルヘルス支援)
第4部 教育実習の高度化(複層型の実習制度と副免許実習;教職大学院における実習)
著者等紹介
櫻井眞治[サクライシンジ]
東京学芸大学次世代教育研究センター教授。東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。修士(教育学)。名古屋市公立小学校教諭、東京都公立小学校教諭、東京学芸大学附属竹早小学校教諭・附属世田谷小学校教諭を経て現職。(専攻)教育方法学、授業研究
矢嶋昭雄[ヤジマアキオ]
東京学芸大学教職大学院教授。東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。教育学修士。東京都立高等学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校教諭、東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授、同教授を経て現職。(専攻)数学教育、教員養成・教師教育
宮内卓也[ミヤウチタクヤ]
東京学芸大学次世代教育研究センター教授。東京都生まれ。2012年、東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。修士(教育学)。東京都公立中学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校主幹教諭、東京学芸大学准教授を経て現職。(専攻)理科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。