大学生のための初等社会科概論

個数:

大学生のための初等社会科概論

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月23日 19時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 117p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784759923742
  • NDC分類 375.31
  • Cコード C3037

目次

第1章 小学校社会科授業づくり入門(はじめに―新・小学校社会科学習指導要領の改訂のポイントと地図指導の重要性;学習指導案活用の意義とその書き方;小学校第3学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第4学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第5学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第6学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり)
第2章 実践編(小学校社会科におけるフィールドワーク;カリキュラム・マネジメントの視点からの評価のとらえ方;子どもと地域を結ぶ体験学習―第3学年社会科「農家の仕事」から自らのあり方を考える子をめざして;地図帳を活用した教材開発―主体的な学びの力をのばす授業づくり)
第3章 理論編(社会科学習指導要領の変遷;小学校社会科における情報教育;小学校社会科と子どもの地図の発達;小学校第5学年社会科における「世界」のESD授業づくり―ESD・SDGsの視点に立った地球環境学習)