目次
第1章 小学校社会科授業づくり入門(はじめに―新・小学校社会科学習指導要領の改訂のポイントと地図指導の重要性;学習指導案活用の意義とその書き方;小学校第3学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第4学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第5学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり;小学校第6学年社会科の目標及び内容と模擬授業づくり)
第2章 実践編(小学校社会科におけるフィールドワーク;カリキュラム・マネジメントの視点からの評価のとらえ方;子どもと地域を結ぶ体験学習―第3学年社会科「農家の仕事」から自らのあり方を考える子をめざして;地図帳を活用した教材開発―主体的な学びの力をのばす授業づくり)
第3章 理論編(社会科学習指導要領の変遷;小学校社会科における情報教育;小学校社会科と子どもの地図の発達;小学校第5学年社会科における「世界」のESD授業づくり―ESD・SDGsの視点に立った地球環境学習)