小学校・幼稚園教師の指導態度の研究―受容的指導態度と要求的指導態度(AD論)

個数:

小学校・幼稚園教師の指導態度の研究―受容的指導態度と要求的指導態度(AD論)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759922868
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3011

目次

第1章 問題と目的
第2章 研究1 教師の指導態度についての文献的研究
第3章 研究2 小学校教師のAD指導態度尺度の作成
第4章 研究3 小学校教師のAD指導態度と教育的機能との関連
第5章 研究4 幼稚園教師のAD指導態度尺度の作成
第6章 研究5 幼稚園教師のAD指導態度と「気になる子ども」の認知との関係
第7章 教師のAD指導態度についての全体的考察と今後の展望

著者等紹介

嶋野重行[シマノシゲユキ]
1959年岩手県二戸市に生まれる。1982年東北福祉大学社会福祉学部社会教育学科卒業。岩手県公立特別支援学校講師・教諭。1989年上越教育大学大学院学校教育研究科生徒指導コース修了。教育学修士。岩手県公立特別支援学校教諭。岩手大学教育学部附属特別支援学校教諭。全日本特別支援教育連合全国大会岩手大会研究部運営委員長。2006年盛岡大学短期大学部幼児教育科准教授。2013年盛岡大学短期大学部幼児教育科教授。2014年盛岡大学附属厨川幼稚園園長(兼任)。東京成徳大学大学院心理学研究科臨床心理専攻博士後期課程修了。博士(心理学)。2017年盛岡大学短期大学部幼児教育科長・学部長。学校法人盛岡大学理事・評議員。現在、盛岡大学短期大学部幼児教育科教授。全国保育士養成校協議会東北ブロック理事。滝沢市社会教育委員会・議長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品