保育者の力量形成に関する実践的研究―有効な保育者養成と現職研修のあり方を求めて

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  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759920130
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3011

目次

第1部 問題と目的(保育者の専門性と力量形成―養成校の役割に焦点をあてて;マイクロティーチングの理論的背景―養成段階の力量形成;現職保育者研修の研究動向―現職段階の力量形成;本研究の目的と構成)
第2部 保育科学生の力量形成―マイクロティーチングによる態度や技能の形成(幼児を対象としたマイクロティーチングの有効性の検証;学生を幼児役にした簡易型マイクロティーチングの有効性の検証;保育科学生のマイクロティーチングによる力量形成の総合まとめ)
第3部 現職保育者の力量形成―保育研究と公開保育を通しての地域研修への援助(保育研究を通しての地域研修への援助―K町保育連絡協議会における行動観察研究と事例研究;公開保育を通しての地域研修への援助―W町保育研究協議会における公開検討会;現職保育者の地域研修による力量形成の総合まとめ)
第4部 総括(マイクロティーチングによる基礎的力量の形成;地域研修による力量形成;保育者の力量形成における新構想;今後の課題)

著者等紹介

金子智栄子[カネコチエコ]
1979年千葉大学教育学部小学校教員養成課程教育心理学選修卒業。1981年日本女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了。植草幼児教育専門学校専任講師、富山国際大学教職課程専任講師、富山国際大学教職課程助教授などを経て2001年文京女子大学人間学部・同大学院人間学研究科助教授。2002年文京学院大学人間学部・同大学院人間学研究科教授。2012年昭和女子大学より博士(学術)の学位を授与される。専攻は保育心理学・教育心理学・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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