目次
序章 研究目的・研究方法と先行研究の概要
第1章 情報教育に関する世界の動向
第2章 教師のICTリテラシーの原理の検討―リテラシー研究を参考に
第3章 米国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み―ISTEの取り組みを中心に
第4章 英国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み―イングランドの取り組みを中心に
第5章 豪州における教師のICTリテラシーを育成する取り組み―クインズランドの取り組みを中心に
第6章 ドイツにおける教師のICTリテラシーを育成する取り組み―eL3プロジェクトの取り組みを中心に
第7章 4つの国における教師のICTリテラシーを育成する取り組みに関する分析結果
第8章 日本における教師のICTリテラシーを育成する取り組みと4カ国との比較
結論
著者等紹介
小柳和喜雄[オヤナギワキオ]
昭和63年3月新潟大学教育学部卒業。平成2年3月広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程前期修了。平成4年3月広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程後期退学。平成4年4月常磐大学人間科学部・専任講師。平成9年3月同上退職。平成9年4月奈良教育大学教育学部・助教授。平成20年4月奈良教育大学大学院教育学研究科教職開発専攻・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。