目次
第1章 知性の誕生と本性(知性の自然性;探究の実践性―状況の変容としての探究;探究の共同性―言語を通しての探究の成立)
第2章 探究の展開過程と論理構造(探究の展開過程;探究の論理構造;探究における想像の役割)
第3章 探究の展開を通しての経験の改造―成長―としての教育―真の知の教育(絶えざる探究の展開を通しての経験の改造―成長―としての教育;本来の自己教育―真の知の教育の具体;真の知の教育の具体;総合学習を通しての真の知の教育;真の知の教育のための教育評価)
著者等紹介
杉浦美朗[スギウラヨシロウ]
1933年静岡県に生まれる。1960年京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授、甲南女子大学名誉教授、教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。